あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

テレビが壊れた?

 父ちゃんが「テレビが壊れた。NHKだけ見れない」と。

午前中に電話をしたらしいけど、

ボクはシャワーでも浴びてたのかな。

で無ければ、寝てました(^^ゞ

あ、今日は夏休み。で、最後の日曜です。

 

気がついて電話をしたときは、

「直った」って。

しかしイナゲヤで買い物中に、再度呼び出し。

だから行ってきました。

ボクの前にマイテレビの業者さんが見に来たって。

で、「コードがヤバい」と。

 

見たら、同軸ケーブルのコネクタのカバーが無い。むき出し。 

しかしデジタルだからね...写りが良いとか悪いとか関係ないから。

 

  • 見れる...正しく受信出来てる、或いはデータの取りこぼしを補正できてる。
  • 見れない...エラー訂正失敗。全く見れない

 

 このどちらかに、はっきり分かれるだろうから。

 

ケーブルもコネクタも綺麗なのがボクの押し入れにあったので繋げて、

 (長さが短いので、それは設置せず)

 「チャンネル自動合わせ」実行。

 

しかし受信失敗。

見たら、地デジの...B-CASカードっていうの?が ちゃんと入ってない。

原因はこれでした。

 

帰りに桃をもらって帰る。

f:id:t_aki:20130818185006j:plain

 

美味しそうだから、まあ良いか。(〃▽〃)