読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム プレビュー機能を使ってみたけど。

リアルタイムプレビュー機能が付いたので、早速...

 
画像サイズを即ドラッグで変えられる機能が、
使いたくって「みたままモード」に変えてたけど、
はてな記法及び、マークダウン記法にて、
リアルタイムプレビューが動くようになったので、
それならマークダウンで問題無いやと思ったので、 久々に、マークダウン記法で入力。

しかし、サファリでは機能せず。

 
うん、バグですね...

リアルタイムプレビューを動作させながら、文字を打ち込むと、
プレビュー画面に...たしかに表示されます。が、
リターンを入れた瞬間、それまで打った文字が消えます。
プレビュー画面を出している間だけのようですが。
  firefoxでは動作してます。

そうか、サファリでは動作確認してないんだ...

昨日の、(サファリの)編集メニューの動作不具合は直ってます。

f:id:t_aki:20130818185006j:plain:h120

 

画像サイズの数字を変えると、リアルタイムでサイズが変わるのを確認。
これかっ、これがしたかったのか。
 
しかし...なんだ、リアルタイムプレビューって、
画像表示のみですか。
css読んでQタグ表示とかするかと思ったけどダメでした。

...デフォのcss定義通りの表示ですね。
ダブルクォートとシングル、ネスト三段階目は無かったと思う。
強調も、デフォのボールドとイタリック。
ボクは、実際の表示は傍点とかキャラで挟んで下二重線とかに改造。

 

読んでるCSSの記述が読め次第、エディタ表示部分も変えるつもりだけど、
firefoxの要素解析は解りづらくって。googleのはもっと解りづらい。
一番読みやすいのはサファリの隠し機能ので*1
さらにリアルタイムで上書き反映*2するよう機能拡張入れてるけど、
その肝心のサファリのエディタが動かないから困る。
 
Googleので同じようなのが有ったら入れてみるかも。

 
画面サイズが小さいけど、これは、プレビュー用ボタンの 「フレームを新規窓で開ける」でオッケー。サイズ可変になります。
 

追記 Google Chromeを使ってみる。

 
サファリと同じレンダリングエンジンのgekkoだそうで。
でも、同じならいいや、と、使ってませんでした。
 
フラッシュの速度とか、そのほか色々と早い。
そんでもって、サファリと同じく傍点にも対応。
文字だけで無く全体の拡大縮小もオッケー。おなじgekkoだから当然ですか。
さらに、エディタも完全に動く。これは完全上位じゃん。という訳で、
 
問題は...サファリの...アップルみたいに厳密な管理をしてないんだろうから、
アンドロイドみたいにヤバい面も有るんでしょうね。
機能追加はなるべく避けた方がいいかも。
 
でも、つかえなければ意味が無いので、
しばらくの間、Google Chromeに乗り換えます。

 

  • 追記。修正済み。

Google Chromeには顔文字とか、別に問題を発見したので、
サファリに戻りました。

*1:Onixとかで表示するよう変更可能

*2:テスト動作用