あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

10月になってからも真夏日

また見直したときのために...今年の暑さは(今までと比べて)異常でした。

10月になってからも真夏日がありました。
半袖でOKでした。
台風が熱い空気を持ってきたそうで...赤道付近は常夏なんだから、あり得なくは無いけど...多分、そうは無い事と思うから。
日本お得意の「温暖化」?...外国では「気候変動」なんですよね。
 

でも、心配の必要は無いですよ?

「地球の歴史」の中では、これでもまだ寒い時代だそうです。
今って、温暖期じゃ無くって...「氷河期」らしい。
極地のボーリング調査で、極地に氷がある時代はすべて「氷河期」になる*1ことが分かったんだけど...
まあ良いか。温暖化ビジネスの足を引っ張っちゃいけないです。

*1:つまり、まだまだ暖かくなる余地がある。氷がすべて溶けた時代もまた、地球の歴史の一部で、このくりかえしです