あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

どうやら、まだ、何も解ってないそうです。

地震の事って、やっぱりまだ何も分かってなかったんですね

地震の大元は活断層だというのは、
もうずっと昔から云われてきてる事だから、多分正しいんでしょう。
でも...どうやら、その活断層の発見方法が...
少なくとも、ボクの思ってたよりずっと原始的なもののようでした。

f:id:t_aki:20131015001250p:plain:h160 f:id:t_aki:20131015001252p:plain:h160 f:id:t_aki:20131015001253p:plain:h160

未確認の活断層を念頭に備えを。

あのさ、もっとニュースって平たい表現じゃ無いと
伝わんないと思うよ?
要するに活断層って...上から見なくちゃ解んないそうです。
しかし、その(過去90年間に起きた)大地震の8割が、
まるっきり変化してない。
 
つまり...かいつまんで云えば、
 
大地震を起こした活断層でも、
2割しか場所が解らない。  
考えようによっては...断層って、
今解ってる所の5倍はある。と云う事でしょうか。
って、断層だらけじゃん。

ボクが子供の頃とかは、

大陸移動は、年に数センチだと教科書に載ってたけど
あれって大嘘で、実際は大地震で一気に動くものだそうで。
インドだっけ?一夜にして凄い長い谷が出来たのも驚いたけど、
この間も、どっかで一日で島が出来たりとかしたしね。
 
まあ、どうでもいいや、
覚え書きと云う事で。