リスク?国民全員で負担分ければ? うちらだけは安心だよ♪ってね。

積み立てられた年金の運用を、もっとリスクの高い投資に切り替えるそうです。

今までは国債がメインだったけど、
諸外国並みに、土地や株に切り替えてもっと増やしたいそうです。
って「有識者会議」で、政府に提言。

f:id:t_aki:20131222141958p:plain:h200

 
GPIF...年金積立金管理運用独立行政法人
 

f:id:t_aki:20131222142048p:plain:h200

厚生年金、国民年金それぞれの運用
...ようするに、如何に増やすかって事ですね。
を管理してる独立行政法人の「GPIF」  
出来てからまだ10年経ってないと思う 紡績関係の企業年金とか幾つか潰れたから、
そこ(だけ...基金に移した人はOKかも)で年金貰おうと考えてた人は、年金無くなっちゃった。
それで出来たのかも知れない。
 

「諸外国並み」って云うと、聞こえは良いですが。

「諸外国」ってさ、
国債の価値が低くって仕方なくリスクが高いものに手を出してしまった...
手を出さざるを得なかったんじゃないのかな?
 
提言した、その有識者というのは...
株とか土地取引を生業としてる人たちでしょうからね。
GPIFの資金が入ると云う事は、つまりはその彼らにとって...
成功しようがしまいがバブル♪?な訳です。

リスク?失敗したら消費税。
国民全員で負担分ければ?
どうせ所得税は上げないから、うちらだけは安心だよ♪(笑)

って云う事でしょうか。?
 
...前述の、潰れた企業年金って、
リスクを承知で某運用会社に任せたりしてとどめ差されたんじゃ無かったっけ。
 
まあ、どうでもいいや。