あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

てっきり、回りに対して無反応な事だと思ってました。

自閉症って分かんなかったけど、こういうものなのなんですね。

リンク 自閉症と言っただけで、見事な対応をした帽子屋さん - 自閉症 渡の宝箱

こういうのが、良い対応例だそうです。

じゃ、刺激が駄目でしょう?他のお客さんがいたら、彼は、ゆっくり見れないわよね。
午前はだいたい空いているけど、うちのお店は10時にあくの。
朝9時45分に来てくれたら、私は必ずお店にいるわ。
なので、横の窓をノックして頂戴。お店を開けるから。それだと家族みんなでゆっくり見れるわ。
それか、この名刺の番号に都合のいい時間を電話して頂戴。
彼のためにお店を開けるから。もし、他に人がいても気にならないんだったら、やっぱりねぇ、午前が空いているわ。2月中旬には、お店はしめちゃうから、ちょっと最近は午後は、すごい人なんだけど。
本当に彼が都合のいい時間いつでも来てね!!まっているわ!

 
なるほど...「コミュニケーション障害」だから、
ボクは、てっきり、回りに対して無反応な事だと思ってました。
過敏な反応をする事も有る訳なんですね。
 
了解です。