あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

こう云ったものでも計算方法が有ると云う知識

Eテレ2355「自分が生まれた曜日の知り方」を見る。

どうだっていい。とは思うけど...
こう云ったものでも計算方法が有る」と云う知識は、
有意義な事だと思うので記録しておきます。

f:id:t_aki:20140406221612p:plain:h220

f:id:t_aki:20140406221631p:plain:h220

f:id:t_aki:20140406221654p:plain:h220

f:id:t_aki:20140406221731p:plain:h220

f:id:t_aki:20140406221749p:plain:h220

なんだっけ...脳機能障害の方で、
日にちや曜日を丸暗記する特殊能力の人が居たけど、
全くの丸暗記だけで無く、理屈公式で、少しは どうにかなる部分もある。
という知識は、知ってて損はなさそう。
 
円周率を丸暗記するのが楽しいと云う人に比べれば、
こっちの方が、まだ、楽しさが分かる気がします。
 
って、ボクは覚える気なんか 更々無いですけどねっ😋