男女入れ替わり...昔はもっとたくさん居たのでは?と想像。

NHKスペシャル「人体 ミクロの大冒険2」を見る。

えっと...性ホルモンの話。
大抵の人は、胎児時点で性別が決まってるので、
...だから出生前検査で性別分かってるんですよね...
しかし、思春期の時に性差が分かれる事もあるそうで。

魚はね、全部メスばかりだと中の一匹だけオスに変わったりとか、
そもそも「ギンブナ」みたいにメスしか居ない魚なんてのだってあるし。
...クローンのような無性生殖で、発生の条件として他の種類の魚の精子が必要だけど遺伝的には関係なし。

ドミニカ共和国、サリーナス村周辺での、「自然での」性転換

f:id:t_aki:20140429232937p:plain:h190

魚じゃなくって、人間の話ですからね念のため。
遺伝子の通りに発現...物理的に男女が分かれるとは必ずとも云えないのは聞いてました。
オリンピックの時の遺伝子検査で、女性にしか見えなかった人が、
「遺伝子だけ男性だった」って事があったし。
 
しかし...数百人以上が、
思春期に自然に「男女入れ替わり」って...
もし番組が言うように、同族結婚が原因と云うなら、
昔はもっとたくさん居たのでは?と想像。
だってさ、先進国だと思われてるイギリスだって、近年まで他と交流せず近親婚続けてた所が有るからね。
 
もしかしたら...
油絵で人物画を描き出した時代に、世界中に男の子に女の子の服を着せるのが流行ったそうだけど、 (油絵とか記録で残ってます) 性転換が頻繁に起こったから、全部まとめて女の子にしてたのかもしれない。