あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

クロームの、フォントスムージング指定のデフォが変更になってた。

Google Chromeの変更点とかバグかな?に対応。

本文の表示は普通サイズ、そして見出しの文字を太くさせてました。
で、サファリとか火狐は問題無く表示してるのに、なぜかクロームだけ本文と見出しの区別が付かない。
よく見ると、クロームの本文の文字が妙に太く...ボールド指定の見出しと同じになってます。
 
どうやら、フォントスムージング指定...font-smoothing...のデフォが変更になって、
それで文字が太くなってたようです。
 

/*変更されたデフォ  */
    
    font-smoothing:subpixel-antialiased;
   
/*以前の状態に戻す。*/
    font-smoothing:antialiased;


   
    /*実際はまだサファリとかクロームの...webkitしか対応してないので、  
    ベンダープレフィックス付けるから、*/
   

    -webkit-font-smoothing:antialiased;  

 
なんですけどね。

あともう1つ...そもそも、読み込んだ文字の太さがボールドかレギュラー(normal)か、クローム側で解らない(^◇^;)

これはwebkitの問題ではなさそう。だってサファリでは表示出来てるから。
と云うか、サファリはPostScript表記できるから、ボクは太さまで指定してます。
で、さらに、その上から見だし設定font-weight: bold;と。
クロームも別に書き方変えちゃいないので、ファミリー名そのものは問題無く読んでたようですが変に。
ってか、前まで同じ表示だったじゃん。今回は どうしたんだろう。

取りあえず...font-face 指定で、その文字の太さとスタイルを書いてみる。
こんな感じに。
 

    /*googleのwebフォント読み込み。ここは変更無し。  
400...レギュラー(normal) 700...ボールド。 */  
    @import url(http://fonts.googleapis.com/css?family=Josefin+Sans:400,700);  
     
    @font-face {  
    /* バグ...ウェブフォントを使用すると見出しのfont-style: bold  
がnormalになる。の回避ハック */
        font-family: 'JosefinSans';
        font-weight: normal;
        font-style: normal;
    }

しかし、まだおかしいので無理矢理修正。
h1~h6まで一括指定で書き換えてるのに、なぜか、h3タグだけ指定が切れるんですよσ(^_^;)
ボールド指定だけじゃ無く、今回問題になった新機能...サブピクセルアンチエイリアスも付けてみる。

    .entry-content h3, .entry-content h3 a.keyword {  
        font-size: 25px;
        -webkit-font-smoothing:subpixel-antialiased;
        font-weight: bold; 
     } 

これでボクのブログも、クロームとサファリで同じ表示になったはずです。
あ、絵文字表示はまだクローム変かも。

    <span style="font-family: 'AppleColorEmoji' ">😋</span>  

と指定しても、クローム上での はてなのエディタでは効かなかったりします。
サファリでの、はてなのエディタでは指定無しで...直接入れてオッケー。

Flashの動作はまともに更新とか出来ないので、ピクミーはサファリでするのが無難かも。
しかし更新チェックは便利なので併用してます。

  • 2014年9月14日時点...ピクミーのリニューアル以降、サファリもクロームもピクミーで問題無く見れてます。

直前のバグの嵐は凄かったみたいですが...主に一種類しかブラウザを使わない層が困ってたようで... フラッシュ内蔵のクロームと、外部の そのほかのブラウザの どちらかを使えば理屈では見れるはず。 フラッシュアップデートはアドベがクライアント側とのプロトコル監視的な、妙なことをしてるようなので、プロキシを切って直結しないとマックではダウンロードが完了しません。多分窓機でも同じだと思う。 ピクミーのバグ...運営側の不手際だと思い込んでるユーザが居る(語ってるからね)けど、それって間違いだから。UTF-8への変更とか(ユニコード顔文字はまだ対応してないけど)テキストと画像全部...Flashを含めた拡大縮小とか、代替サーバで実験して居なさそうなのによく短期間で出来たと思います。ただね...Flashは元々問題有りだからっこれは運営側とは関係無しですよ。FlashやめてHTML5で作れば根本的に解決できると思うけど、まだやってるサイト無いから。  
あれ?...ブロッククォートのpreが、崩れまくり。

<div class="clear" ></div>

も効かない。でも面倒くさいからいいや、(>_<)ゞ

...オリジナルのテーマに戻してみたら崩れてた。
そうか、元々ならば仕方が無いですよねっφ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン