あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

エシャロットなら、お味噌付けて生で食べてます

ためしてガッテン「最強野菜!らっきょう脅威の底力」を見る。

らっきょうというと、カレーに添える甘酢漬け。
でもボクは酸っぱいの苦手なので、そんなに好んで食べてないかも。
しかし「らっきょうは生で食べると美味しい」って。

で...エシャロット登場。

f:id:t_aki:20140914013403p:plain:h133

f:id:t_aki:20140914013514p:plain:h133 このエシャロットなるもの、実はらっきょうの早取りなんだそうです。
川井彦二サンと云う方が、販売促進の為?別にある西洋野菜の名前を流用したと。

f:id:t_aki:20140914013546p:plain:h133

本物の、エシャロット

当時は、その、本物のエシャロットは日本に入ってなかったらしいけど現在は入ってくるようになったので、らっきょうの方に「エシャット」と記してあるのもあるとか。
 
好んで食べてないと思ってたけど... エシャロットなら、お味噌付けて生で食べてますよ、うん。
 
最強野菜というのは言い過ぎでしょ。ソコまで食べてないです。
ボクは「ほうれん草のソテー」とか「菜の花の辛子和え」の方が好きだなっ😘(*´﹃`*)