心室細動...心臓の中に血栓ができるって。

ためしてガッテン「夏に!心臓けいれんがあなたを襲う」を見る。

f:id:t_aki:20140914134338p:plain:h133

心臓けいれん...どうやら心室細動の事らしいです。
安静時の脈の回数が普通でも、リズムだけ変に急いだり或いは遅れたり等、
回数的には同じになることもあるそうで。
 
しかし、このリズムが変になる状態だと、
本人は気がつかず、しかし心臓の中に血栓ができるって。だから安心できないです。

ところで...

毎週日曜日に、AED普及運動なんてのをNHKがやってますね。
アンケートによると、

電気ショックだから...
何でも無いのにやって事故でも起こったら困るっ責任取れない。

と云う意見が多いそうです。
NHKによると...AEDには診断装置が付いてるので、
付けてボタンを押せば、必要かどうか判断してくれるから、なんでも良いからとにかく付けろと。

って...これってさ「AED」としか書いてないから、こういうことになったのでは?って思う。
最初から「診断装置」って書いてあったら、まず付けるのでは?と思う。

しかし実際の所、ボクも、いざやらなきゃイケナイ時になったら...それが見ず知らずの他人だったら躊躇するでしょうね。
でも身内の場合は、そんなことを言ってる場合じゃ無いです。
付けなきゃ絶対後悔するだろうから、頭では「落ち着いて対処しなきゃ」とか考えながらしかし大慌てだろうと思う。 いつだったか職場で誰だったか倒れたときなんか、久しぶりに事務所まで本気で走りました。(。ŏ﹏ŏ)