あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

...儲かる商売じゃ無いだろうからね。

顔写真公開に賛否の声

f:id:t_aki:20140922025728p:plain:h153

万引き犯に、「返さなければ録画映像のモザイク消して公開する」と、 お店が張り出した事についての、賛否の声ですか。
いつも不思議に思うのは、泥棒とか万引き犯を擁護する声が、やたらと多いと云うこと。
これって、日本特有のことかも知れないです。
あの中国でさえ、ひったくりや窃盗犯を その場で袋だたきにするというのに...
真面目な人間がバカを見るのは、あってはならないことだと思う。  
以前、万引きした中学生?を追いかけたら電車にひかれちゃったんだっけ?
で、追いかけた本屋、抗議を受けて、お店をたたむことにしたとか。 ...儲かる商売じゃ無いだろうからね。
 
こんなご時世、ネット販売以外はお店しない方が良いですよ、うん。