あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ピクミーの、リニューアルというか修正

ピクミーの、リニューアルというか修正

f:id:t_aki:20140923160056p:plain:h153

タイトル下に出てた「ベータ」表記が消えました。これから本格運用かな?
試用モードで一部課金してたというのもなんですが😅(۶˃́ꇴ˂̀)۶わはー
えっと、目立った変更点を書き出してみます。

ブラウザ上で、Flash画面含めて...絵も文字も、まとめて拡大縮小できるように。

「文字が小さくて困る」という年配の方が居ました。

ボクが最初にコケ友お願いした人。と云うか、以降はお願いされるの待ってる状態ですけどね。そもそも話し好きだから、コケ友じゃなくってもオッケー。
でも病気がちの方で、ログインしなくなっちゃってたようなので外してしまって...もう家主さんの名前もわかんない。やっと見つけました。復活を期待して記録。待ってますよ〜。

以前は...拡大したとき、外のフレームの絵は追随するけどFlashは座標系とかメチャクチャに。 どうしてもの人は文字だけ拡大とかしてたんじゃないのかな。

文字コードがUTF-8に。

これは嬉しいです。顔文字も表示出来るしね。
後に文字数も増えました...顔文字は多言語表示での装飾とか漢字部首とか組み合わせてるから文字数増やさなきゃね。1行に見えて3行分の文字数使ってたりもあり得るし。

「文字数増やすよりトラブルどうにかして」って意見があるけど。

そりゃあ無理です。
今までの文字コード「euc-jp」では、使えない文字をソフトでチェックしてたっぽい。
でも名前とかで使いたがるから実体参照で置き換えてた。
名前に「&hなんとか」って付いてた人がたまに居たのは、中に入れるのに置き換えたけど、表示時点で置き換え直さなかったから...実体参照のままの表示だったわけです。

まだこれなら良かったけど...

ソフトでのチェックをすり抜け、エラーを利用して♪マークを余計にとる荒技を使ってる人がいたようで(2チャンにコメントがあったようです)これまで何度か直してたんじゃないのかな。
で、根本的に...UTF-8に変えて、すべての文字が入るようにしたんでしょう。
 

でも、ユニコードの全文字が入れられるわけじゃなく、
まだiPhone絵文字...というかユニコード絵文字は入れられないようです。

追記 書き忘れてました。

「ユニコード絵文字」ユニコード6.0以降に対応しても、クロームでは現時点表示出来ないです。
速度を稼ぐ為に窓機のOSの機能かな?フォントリンクを切ってます。何故かマック版も見れないので...元々、文字を表示する部分が色つきの絵文字に対応してないのかも。

ピクミーのバグ...

バグの嵐は凄かったみたいですが...主に一種類しかブラウザを使わない層が困ってたようで... フラッシュ内蔵のクロームと、外部の そのほかのブラウザの どちらかを使えば理屈では見れるはず。 フラッシュアップデートはアドベがクライアント側とのプロトコル監視的な、妙なことをしてるようなので...プロキシを切って直結しないとマックではダウンロードが完了しません。多分窓機でも同じだと思う
 
運営側の不手際だと思い込んでるユーザが居る(語ってるからね)けど、それって間違いだから。文字コードの修正は短期間で完了してるようです。 代替サーバで実験すれば解る問題でしたね。
実験せずにイキナリ本番というのは不手際です。 なんか今...9月23日時点でも結構無理してるっぽい...確認窓が出たり止めたり、リロード動いたりって...文字入力周辺は、これから修正なのかな?  
Flashは元々問題有りだからっこれは運営側とは関係無しですよ。
 
FlashやめてHTML5で作れば根本的に解決できると思うけど、まだやってるサイト無いからね...

楽天サイトとか凄いダメダメですよ?。

IEの...トライデントのバグです。
UTF-8と宣言してるのに、一部だけeuc-jpだったり。
マイメロのグッズ売ってるサイトとかね...サイト自体はUTF-8だけど、中の...購入するときの肝心な「お知らせフォーム」がeuc-jpでした。で、メールで教えてあげたら宣言をUTF-8に修正。...いや、宣言だけなので意味無しです。文字はやっぱりeuc-jpです*1

ってね...このバグって、知らないと修正できないんですよ...
だってさ、IEでみたら、さも合ってるように表示出来てしまう。
作る時点でバグ...宣言と文字コードが不一致になる事があるけど、チェックする時も同じバグ有りエンジン*2でチェックしてるから解らない。 正しく宣言を読み取るIE以外の、正常なブラウザでは、エラー状態を再現できません。
バージョンアップというか、バグが取れたら一斉に文字化け始めるでしょうね。
ってかいつまでこのバグ放置してるんだよってぼやきたくなります。
メールの文字化けとかホントいつまでも...何年放置してるのマイクロソフトって。

...アマゾンが「Shift_JIS」なのは意外でした。ここはもちろん宣言通りです

*1:一度は教えてあげた。解んないなら知らないです。何度も繰り返すクレーマーな事をしたくないし。ボクを含めマックユーザーでは、購入時の説明フォームだけ 見えてないはず。あとIEのバグを知ってて使いたがらない人ね。もっとも窓機ユーザーは こうなることを予想して2種類以上のブラウザ使ってる人も居るけど。ピクミーの...IEしか使わない層って珍しい

*2:描画エンジン