あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

今の保存食って良く出来てる。

ためしてガッテン「仰天!食卓の魔法SP」を見る。

長期保存できる食品を、美味しくする裏技特集のようです。
でも、取りあえず試してみたけど...今の保存食って良く出来てるから、 あまり利点は感じられなかったです。

しかし、もしかしたら再度試してみるかも知れないので、覚え書きに。

インスタントコーヒーを美味しくする技だそうです。

f:id:t_aki:20141005150934p:plain:h283


番組では、瓶入りの即席コーヒーを使っているようです。

f:id:t_aki:20141005150940p:plain:h164 f:id:t_aki:20141005150945p:plain:h164

f:id:t_aki:20141005150950p:plain:h164

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本 【 スティックコーヒー 】

ボクはブレンディのスティックコーヒーを愛飲してます。
溶けにくいことは予想できました。
で、時間を掛けてもソコまでの違いが分からなかったです。
そのためにあえて番組使用のインスタントコーヒーを買うのは本末転倒だからいいや。😋

即席麺を、重曹で戻す。

本来は「かん水」なるもので戻す...製造工程の関係で麺を揚げてるけどそれを直せるそうです。 即席麺にも、かんすいを使ってると書いてありましたが、重曹でも同じ事が出来るって。
ただし、えぐみ?が出るから、だし汁は使わない方が良いって。
f:id:t_aki:20141005151003p:plain:h164 f:id:t_aki:20141005150956p:plain:h164

これは意味が無いかも...
だし汁を使わないなら生麺買ってきた方が良いです。 そのまま鍋で野菜とか煮れる利点があるからこその即席麺だとボクは思う。

サンヨーの、サッポロ一番が好きです。

元々塩のが好きだったけど、最近は みそ味がお気に入りですっ。  
ボクのやり方は...普通と違うかも。
たくさんのお湯で、先にモヤシを煮て、それから麺を煮てから、 丼に。
調味用の袋は麺その他を丼に入れ終わるまで開けちゃダメです。
だって先に入れたらお湯の量が違って、薄まってしまうから不味いです。
かといって、少ないお湯だと煮えないしね。
具を分ければ出来るけど、それなら生麺買った方が良いです。

お湯間違えたときは、塩なら塩そのものを入れればごまかしがきくけど、味噌はダメダメ。
モツ煮とかのミソ味のも後から味を足そうとするとダメですよねぇ。味噌ってそういうモノなのかな。味噌汁は問題無いようだけど。

で、鍋に入れるときにお湯の量を調整して、具を乗りきらせる前に調味用のを混ぜると。

[asin:B004QY5L0K:image:large:h153] [asin:B004QY5KT2:image:large:h153]