あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

噴石...上からマシンガン乱射だと考えて、地震即逃げるべし。

噴石は怖いです。

御嶽山が噴火しました。
f:id:t_aki:20141231035331p:plain:h260
噴火というと溶岩流が来る、とか、火山灰が降るという程度しか知らなかったのですが、
大きな岩が降ってくる....噴石というものはかなり怖いものらしいです。
もっとも、偶然そのときに火口付近を上ってたりしてなければ良さそうですが。
 
f:id:t_aki:20141231035403p:plain:h130 f:id:t_aki:20141231035339p:plain:h130
待避用のコンクリート製ドームというものを初めて知りました。
でも、噴煙で視界が悪くなるだろうし、そもそも自分の足しか移動手段がない訳で。
 
後に、新聞に出てた情報によると、朝日...時速400キロ、スポニチ...時速720キロに達する...どうやら銃と同程度だそうです。そしてかなり大きいものも。火口付近では放物線ではなく真横に飛ぶことも有るそうです。「噴石...上からマシンガン乱射だ」と表現してるサイトも。  
ボクはアウトドアの趣味が無い*1ので登山もまずしないと思うけど、もし、登山中に地震とか火山性微動を感じたら、とっとと逃げた方が良さそうです。

*1:子供の頃は釣り程度...あれは別に好きで行ってたわけでは無いから。付き合いだから。