あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

bashをNHKニュースで聞くことになろうとは。

bashをNHKニュースで聞くことになろうとは。

あ、この記事は9月27日のですので。

これってそんなにメジャーだっけ?😅...
f:id:t_aki:20150101180516p:plain
シェルですね。バッシュ。UNIXコンソールから指示するときの...コマンドラインでの、コマンド受け付け元。要するに...文字をキーボードから打ち込んで命令する時の、指示を受け取る所。 マックとかサーバを、コンピューターっぽく使う時に使うソフト...(۶˃́ꇴ˂̀)۶わはー

これも基本ソフトと言っていいのかな?。いくつかあるシェルのひとつ。
NHKではLinux用プログラムって云ってるけど、苦しい説明だなぁ(笑)
UNIXは商用ソフトで、bashはGNU*1のだから。
 
マック*2は基本ソフトがUnix*3なので、通常見る画面以外にUNIXコンソールもあり、bashも入ってます。サーバとして動かそうとすると自動でアパッチを(が)準備してくれます。
窓機はよくわからない。ウィンドウズサーバーってなにで動いてるのかなぁ... マックは「Hot-File-Adaptive-Clustering」で、OSの機能として自動デフラグ*4してるけど、 ウィンドウズのファイルシステムはデフォが「詰める」...一個でも書き直すと断片化するのでサーバとして動かすには不向き...軽いときに裏で最適化とかさせなきゃだから...だと思うけど、まあいいか。OSがその機能を持てば問題なし。あえて付けない?サードパーティへの配慮かな?

あまりマックらしくない前時代的な感じがするのでボクはキライですけどね。 道具として使う使い方ならば、全く動かさないでOK。

f:id:t_aki:20150101180525p:plain:h130 f:id:t_aki:20150101180532p:plain:h130

アップデートした方がいいって。
サーバとして動かしてる人限定ですが。

*1:「Gnu Not Unix」

*2:Apple社製

*3:BSD Unix。正式なUNIXと云ってはいけないのかな?でもLinuxですらUNIXの一種だとする意見もあるので...それに比べればずっとUnix。

*4:大手ソフト会社でマック用デフラグソフトを売ってるけど、使うと性能が下がる詐欺ソフトです。アップルは「使うな」と明言