あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

武蔵村山市に施設を作ったことが間違いだったんです。

武蔵村山市に施設を作ったことが間違いだったんです。

10月24日のニュースですのであしからず
 
エボラ出血熱が米国人に感染して問題になってるけど、
それに対しての日本の対策なんですが...同じ武蔵村山市民としてスミマセン。

国立感染症研究所の実験施設が武蔵村山市にあります。

アメリカには13カ所と最も多いけど、他の国にはあって1カ所、無い国もあり...
で、日本には筑波と武蔵村山の2カ所しか無いレベル4最高度安全実験施設。
でも...その2カ所とも近隣住人の反対でレベル3までしか動かせない。










ここが動けば「病原菌の根本的対策」...弱点やら薬やら開発出来るんですけどね。
どんなに頭がいい人がそろってても、実験できなきゃ机上の空論です。

武蔵村山はダメダメなんです。

都内で唯一駅が無い市。
隣の立川にモノレールの駅もあり、毎回モノレール建設推進議員が当選するんだけど、 畑とか空き地はあるけど地主が反対するので駅は出来ません。駅が出来れば発展するかもという考えより、 「もっと高く買え」って。基本的に強欲なんです。
 
この実験施設だってさ...「近隣住人の反対」とか言ってるけど...
実際煽ってるのは、筑波で運動してるプロ市民だから。 そもそも武蔵村山の人たちはただ単に「補償さえ多けりゃOK」だから😏...。