1月26日の...ISISが、邦人殺害。

ISISが、邦人殺害。

1月26日の記事です。

初期の報道では「イスラム国」と云ってたけど、国だと勘違いをするのは彼らにとっての利益で喜ばしいことで、現状は ただのテロリストなのでISISと諸外国で呼称。短縮名って色々混同するから使いたくないけどやむを得ず習ってISISと呼びます。

で、そのISISが...報道記者だか人道支援だかで行ってた日本人二人...湯川遥菜さん、後藤健二さんを拘束、身代金とか要求後、殺害したそうです。

  • 湯川遥菜さん

ameblo.jp

後藤 健二 | INDEPENDENT PRESS

Harunaさんはブログで自身が書いてるとおり戦闘行為を行ってたようなのでジャーナリストとは言えないのかな?後藤健二さんは確かにジャーナリストなので、ISISは絶対非難されるべき。

しかし...宗教が絡んだテロリストは実に困ります。

仏教系は、よく現地の宗教を融合吸収したりとかで...以前の風習とか、寺院も含めて残してたりするけど、特にイスラム系は排他的ですね。ISISに限らず、ほとんどの遺跡を壊しまくってるし。って、十字軍で有名なキリスト教もかつてはスゴかったようで。

ボクは...敬虔とは云わないけど仏教徒で良かったです。ていうか...ホントに仏教徒なのかなぁ。先祖崇拝なのは確かです。

加筆修正&追記

「IS」だと短すぎ、混同しそうで分かりにくいので「ISIS」に修正。