あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「ためしてガッテン」を見る

「ためしてガッテン」を見る。

ベッドの上で突然死!?睡眠中の”呼吸喪失症”

1月7日放送の。

寝てるときに呼吸が止まるのって、舌が落ちる...仰向けで良い姿勢で寝てる、太り気味の人のなる睡眠時無呼吸症候群は よく聞いてたけど、それ以外にもあるとか。  
何々...呼吸とは、酸素を吸い、二酸化炭素を追い出す行為。で、血液中の二酸化炭素が一定以上増えると脳幹が肺を動かすんだそうで。  
だから、心臓の働きの弱い人の場合...血の巡りが悪いから、寝てるときなど脳幹まで二酸化炭素が届かず、呼吸が止まったままになるとか。正式名称が「中枢性睡眠時無呼吸」だって。
f:id:t_aki:20150516073116p:plain:h130 f:id:t_aki:20150516073125p:plain:h130
直すのは何だっけ...お医者さんに相談だっ

今夜は鍋!あの春菊が香り苦み自在で大変身

1月14日放送の。
f:id:t_aki:20150516073117p:plain:h130
ボクは苦いの苦手だけど...でも春菊の苦みは何故か美味しく頂けます(๑'ڡ˂̵)ᕗ😋だから問題無し。でも取りあえず。

f:id:t_aki:20150516073118p:plain:h130 f:id:t_aki:20150516073120p:plain:h130

加熱時間10秒を過ぎるといきなり苦み増幅、20秒でMAX。あとはずっと苦いそうです。20秒過ぎると水っぽくなるそうだから...春菊の苦みが耐えられない人は10秒以内に。苦いのが好きな人は20秒で鍋から出して食べるべし。

ついに!耳鳴りが治る原因解明&治療最前線

3月4日放送の。
加齢による聴力の低下による耳鳴り。(かつて聞こえていたけど)聞こえなくなった部分を脳内で補完したために起こるそうで、同様の事が若い健常者でも、無音室に入ると起こるって。なにも音が聞こえないから脳が雑音を補完しまくる、一種の幻覚。幻聴ですね。
聞きにくい音を聞かせれば良いので補聴器で治療可能。治療用のものはレンタルもあるっぽいけど、買う場合は10万円前後と、高め。
f:id:t_aki:20150516073334p:plain:h130

アンバランスさ...片側のみの耳が悪くなったことで頭痛など調子が悪くなる事があるって。左右の音のずれで音源の位置が分かる仕組みらしいけど、それって かなりの高速処理っぽいから、そういうこともあるんでしょうね。