読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ためしてガッテン」を見る。

ためしてガッテン」を見る。

「天気が悪いと痛み出す肩こり頭痛関節痛古傷大解消SP」

タイトル長すぎ。えっと、要するに...
気圧の変化で古傷が痛み出したり、むくれたりするって。 怠け病ではないですので念のため。

えっと、順番に。
  1. 内耳の中の気圧を感じる部分...番組内で「気圧センサー」と命名...が、過敏に反応

  2. 姿勢を測ってるリンパ液を揺さぶる。

  3. 目からの情報と食い違うので脳がストレスを感じる。

  4. 脳がストレスを感じると交感神経が興奮。

  5. つられて末梢の痛覚神経が興奮。

とまあ、見事に連鎖してって古傷が痛むそうです。
それと後、交感神経が血管を収縮させるので、むくみが起きることもあるって。

3の...「目からの情報と食い違う」というのが、車酔いと同じだから、同じように車の酔い止めが効くそうです。

f:id:t_aki:20150525042746p:plain:h350

UT99とかの3D FPSやり過ぎると酔うけど、これも車酔いと同じだから、長時間するときは車用の酔い止め飲むべし。...σ(^_^;)😋

「手足のかゆみ劇的解消良い汗と豆料理がカギ」

水虫だと思い込んでる人の半分は水虫じゃ無いって。 だから水虫の薬は全然効かないんですね。 豆腐とか納豆とか味噌とか豆類にはコバルトが含まれてるので、 その金属アレルギーに掛かってる人が汗をかくと、汗でコバルトが出てきて水虫のような症状に。

f:id:t_aki:20150525042826p:plain:h350

三種類書いてあって...てっきり色分けしてあると思ったけど、
写真で見ると、別に分けては無いようですね。
この写真は、あんまり意味ない気がする。

もっとスゴいのが、口腔アレルギー症候群。

番組内では「連鎖型果物アレルギー」って読んでた。
次々に食べれないものが増えていく。

f:id:t_aki:20150525042918p:plain:h200 f:id:t_aki:20150525042938p:plain:h200

その大元は花粉症だって。 治療をすればOKだそうだけど...果物のアレルギー物質は熱に弱いので、加熱したジャムや缶詰、ジュースは危険が少ないそうです。

「早く!すい臓ガン発見。自己判定ガイド初公開」

早期発見が難しいガンだって。 でも、インシュリンを出すのをジャマするから血糖値が上昇。 常に血糖値を気にしてる糖尿病患者は逆に見つけやすいそうです。

理由無く体重が増えたら注意。かな。