あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

引っ越しで、ぼったくり。

引っ越し。実家に戻る。

父ちゃんが「そろそろ戻ってこい」と言いだし、 ボクも、一人暮らしで増えるはずだった自分の時間とかが実際全く増えてない...自炊、洗濯、掃除その他、掛けてないつもりの時間が意外と掛かってて、さらにすぐ寝てしまうので...最近だとまるっきり時間が無くなってるので、実家に戻った方が良いかな。と。
実家だと食費浮くから金銭的にも助かるしね。

そんな訳で、まず片付け。

数週間前から、自室の床...壁沿いに並べてたCD、DVD、ゲームソフトを段ボールに詰めスペース確保。そして6月20日に引っ越し。アート引越センターに頼みました。
以前も頼んだと思ったけど別会社*1の段ボールが出てきたので勘違いかな?

その別会社だと...パソコンを固定した机ごと運んだので、かなり速かったです。
しかしアート引越センターの場合は、パソコンは、ケーブル全部外してくれとの事で...

プリンタやHD録画デッキなどもルーターで繋げてて、さらにトリプルモニタ。外部のシネマディスプレィ2台は、DVI端子かな?本体側サンダーボルトへ繋げるけど電源が外部電源で、妙にかさばります。それらを、ケーブルをまとめた器具含め全部外したら、段ボール箱いくつか等凄いことに。時間もね...(¯―¯٥)

もっとも...パソコン一台。と伝えてたけど、たしかに稼働してたのは一台だけど実際は3台。それらすべて回線とかつながってたですが。

大量に廃棄。

実家から持ってきてた折りたたみベッドの底が抜けてたので廃棄。他にも...掃除機はホース切れてたし扇風機は首が壊れてたし...武蔵村山市では粗大ゴミの廃棄は安めなのかな?ベッドは1000円。他は、それぞれ200円の券を指定お店で購入して貼り付けます。

台所に置いた、追加のお皿おきとかワゴン、プラスチック容器、さらに床に敷いたカーペットも廃棄。パソコン用いすも。で...多すぎるので大家さんに、業者に頼んでもらうことに。 で、大家さんなんですが... カーペット敷いてて部屋の中でたばこ吸ってないのにもかかわらず「焼け焦げありますね」とか...武蔵村山の人ってがめついのは知ってたけどね。

後日...一週間後、精算。

えっと...住んでたのはホワイトキャッスルという木造アパート。
ここの大家のお婆さん...中村さんはやり手ですので、入居時は部屋の中の写真を撮っておくべきです。
ブログ書くとき検索したら...敷金礼金、さらに家賃も、ボクより一万近く少ないじゃん...なるほどね、とれる人とか文句言わない人から、どんどん取る人なんだね...
 
そんなわけだから、ぶっちゃけます

入ったとき既に網戸から網が外れかけてたし*2玄関入り口の蝶番が壊れてた。蝶番は即声を掛けたけど「後に修理します」で...とうとう修理なし。「焼け焦げありますね」の件で、やばいと思ったので先に「蝶番の壊れは、入ってすぐ声かけましたよね?」と言うと...「何で催促しなかったんですか?」って。...( ்▿்)え?。
三点バスユニットの電球ソケットと...上下二段あるシャワー固定部品の上側が同時期に壊れたので老朽化だと思うけど「でかい電球指しましたね?」で、これも請求に。

あの...電球カバーの上部分は、入ったとき既に焦げてましたよ?...(¯―¯٥)

洗面台のゴム栓も入居即壊れたので、カインズホームで新品をかってつけてあげたんですけどね、このままだったら請求来るでしょうし。さらに...エアコン掃除代やら...なんだっけかな、電気コンロに消耗品があるなんて初めて聞いた。それの交換代だって。
それと...引っ越し時に冷蔵庫の電源を抜いたけど、前日に抜いて氷を処分してくれと引っ越し屋さんから。今までこんな事あったっけかな...その水が床に付き汚れが出て、その部分も修理するって。

総額で...家賃の3倍ふんだくられる。

「普通、○○は誰でも払っていただきます。この部分だけ追加です」って...おいおい、ボクは引っ越し6回目だよ?「誰でも払ってもらう額」だって無かったよ。こんなぼったくり、初めてだよ...(♯`∧´)”

 
関東は敷金、礼金っていう、家主や不動産仲介業者に払う仕組みがあって、そういうのが無い関西に比べると高過ぎると思ったけど...こう言う家主から少しでも自身を守るには、敷金でとっておくのが大事なんだろうなぁ...そんでもって「家主と直接」なんてところは避けるべし。不動産屋に間に入ってもらわないと、このように、とんでもないことになります。 あと、木造は避けるべし。床やら壁やら いちゃもんつけられる要素が増え、ますますとんでもないことになります。第一、木造ってボロいしね...最初からボロいから良いだろうとか思うと、全修理代取られますよ?  
しかしエラい目にあいました...。

*1:ちなみに黒ネコだったです...いや、ちょっと分かんない。ペガサス引越センターってのも出てきた。なにせ引っ越し6回目なもので

*2:これも請求されました