ためしてガッテンを見る。

ためしてガッテンを見る。

「あの高野豆腐がプルン ヘルシー激ウマ7変化」

5月27日の放送。 パッケージに「熱湯で戻さないでください」と有るところを、 あえて100度の沸騰したお湯で戻すと美味しいって。 ただし4分。そして塩分禁止。醤油などのだし汁だと縮んでだめ。 ずっと煮てると完全に溶けて豆乳みたくなるそうです。

f:id:t_aki:20150705151840p:plain:h180 f:id:t_aki:20150705151841p:plain:h180

f:id:t_aki:20150705151842p:plain:h180 f:id:t_aki:20150705151843p:plain:h180

高野豆腐は試してみたい。あんまり食べた覚えが無くって。なんかパサパサしてて。

足のむくみがサイン!潜むホルモンの第乱調

6月3日放送。 むくんだ足を指で押して、戻れば、ただのむくみ。戻らないときはヒアルロン酸が溜まってのむくみの場合が。 甲状腺の調子が悪く...甲状腺ホルモン不足で、ヒアルロン酸が溜まって、むくみが起こることもあるって。冷え性や抜け毛も併発するとか。甲状腺ホルモン剤で治療可能だそうです。

食べて糖尿病改善〜医師も驚く最新ワザ

凄い煽り文句だけど...σ(^_^;) なんか以前にもみた覚えがあります。刺身とかを先に食べるとインシュリンがちゃんと出るって。 この回は問題あるかな。食べ方の前後とか、そう上手くは行かないでしょ。カロリー制限は必要ですよね。

肌ホネ血管若さのカギ ビタミンパワー決定版

6月17日放送。 ビタミンCは、一度に取ると おしっこで全部出ちゃうので...食後に取れば、少しずつ吸収。効果も長続き。

ビタミンB1即席麺などにメーカ各社が入れるよう、国による指導的なものが有るらしいです。学童給食では、ご飯に添加してるそうで。

納豆とかにたくさん入ってるビタミンKは、ホネを硬くするけど...出産時の赤ちゃんには通るのに問題だから、あえて不足させての出産。ちゃんとした病院では、新生児には必ず与えるそうです。 関西は納豆を食べないせいか、大腿骨骨折多いそうで....ボクのおばあちゃんもそうでした。そういえば納豆食べてるのみたこと無いです。納豆菌は腸の中でもビタミンK作るそうです。

この...出産時のビタミンK問題は以前も聞きました。
代替ホメオパシーっていう、助産師に流行って問題になった、なんか宗教じみた治療で、 ビタミンK2シロップの代わりに、何に効くかわからないレメディーと呼ぶ特殊な砂糖玉を与えてて、ビタミンK不足で死者も出てる。

tummy.hatenablog.com