7月12日限定の墓参り

墓参り

f:id:t_aki:20150720133220p:plain:h220 f:id:t_aki:20150720134338p:plain:h220

ウチは昭島市にお墓があります。大多数の日本人と同じく仏教。なんかお寺とは違う宗派っぽいけど、そこは日本人のおおらかさ。お互い全く問題なく共存してます。

大多数の日本人の根本は先祖崇拝で共通してるから 問題なしです。 神社仏閣関係なく拝んだり、クリスマスetc...と 節操ないから、日本人は無宗教だと思ってる人も居るだろうけど、 拝む順位が違うだけだと思う。 外国での宗教の立ち位置って、天皇とか宮家って云うの?...の神道に近いんじゃないのかなぁ。

tummy.hatenablog.com

ところで、7月12日、なおかつ最低二回、往復しなければならないんです。

隣接するお寺で お塔婆とうば*1 を貰って、墓石の裏に置くんだけど...その日にちが7月12日限定。
どうやら平日とか祝日とか関係なし。ネットで調べたら普通は一週間程度、期間があるみたいです。 大抵の平日は父ちゃんが行ってたけど、いつか平日、行かなくてはならなくなる事になるんでしょうね...お葬式ならあり得るけど、それ以外の理由で「お寺に行くので休みます」なんて人、今まで知らない。

そんな訳で、出たくなかったけどやむを得ず 日曜の朝早く、墓掃除に出発。

夏だからね...まだ暑くないうちに掃除しておこうと云うことです。

父ちゃんは、お昼頃 再度出かけ...お塔婆の料金払って、夕方また取りに行くって。 だから、今日だけで計3回お寺(お墓)に出かけることに。

お金を払って即もらえると云う訳じゃなく、 拝んでからでないと「まだ魂が入ってない」と云われ 貰えないんだって。 熱心な信者さんは座ってずっと終わりまで拝んでます。
こういうお寺だけど檀家が減らない。だってお墓がどんどん増築され、敷地いっぱいです。 お墓が足りないからかなぁ...少なくとも2回は往復かぁ...。

なんかちょっと癪です。😤

そういえば父ちゃんが旅行のパンフもらってきてた。

お寺からです。 一人の、一泊の値段はツアーの3倍ぐらいかな。で、驚いたのは... もう一人参加すると、その人の分の値段+、さらに一万追加。

え?普通割り引くんじゃないのっ?(۶˃́ꇴ˂̀)۶わはー

...なるほど、ここのお坊さんも、某大家さんと同じくやり手なんだ...。

*1:サンスクリット語ストゥーパ...仏舎利塔の意味...に漢字を当てたんですね。だから木の板の形が、仏塔っぽい。木の板に変わっちゃった理由は知らないけど。