「友達が倒れた」と電話したら処分。だって。追記有り。

知り合いの容態を連絡しちゃイケナイのかぁ...

どうにも理解できないので記録。 7月17日のニュースより。 えっと...「友達が倒れた」と電話したら処分。だって。

f:id:t_aki:20150906132331p:plain:w750

f:id:t_aki:20150906132422p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150906132404p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150906132350p:plain:h170,w250

勤務中に知った情報をLINEに投稿したら処分...

これだけだと、なんかマズいことをしたようなメッセージだけどね、 爺ちゃん婆ちゃんにも分かるように平たい言葉に代えれば、

「友達が倒れた」と電話したら、怒られちゃった( ̄∇ ̄o)ゞ(爆)。

でさ、でさ、「ほんとに電話したのか?」って上司とかが確かめてから、なんか罰与えるって。 そんでもって「友達が病気でも電話しちゃダメです」って皆に教育して、 二度と起こらないようにするって。

...あの...「ツイッターで公開した」のと間違えてない?😅σ(^_^;)

勤務中に電話をしたという行為が問題だったのかな?
でなければ、LINE...無料通話アプリと、ツイッター...全世界に公開するつぶやきとを勘違いしてるのかな?
「つぶやき」だって...なにがしかでつながってる「個人的な知り合い」でなけりゃ、フォローしないでしょ。 でなけりゃ、無数にあるつぶやきから特定のコメントを抜き出す操作をしなきゃなんないからね。

うーん、やっぱり分からないです。
ほんとのところ何がいけなかったのかなぁ...

追記

やっぱり、勤務中に電話(LINE)をしたという行為が問題だったんでしょうね。

消防士が、倒れたりしてた人の身内や知人に連絡するのは業務範囲内の事だと思うし、 それが自分の知人なら、即 連絡するのは...どちらかというと手際の良い...無駄な手間を省いた「褒められるべき行動」だとすら、ボクには思えてたけど、それを「公私混同」とか、業務を「私的利用に使った」と考える向きも有るのかも知れないです。 ピクミーで頂いたコメントみるまで気がつかなかったけど...これって、それを見てた第三者の通報というか、連絡というか、告げ口がないと分かんないことなんですね。

つまり...消防やら救急やらの関係者が、個人的に倒れた人の連絡をすることを許さない人が居る。

...以前聞いた...生活保護を受けてる人が、大事な客が来たのでお寿司振る舞ったら告げ口されたって話を思い出しました。
苦労して捻出したと思うのに、そういうのを許さないひとも居るんですよね。

なんだかなぁ...なんか、まったり出来ないです(๑•́‧̫•̀๑)