読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

googleカスタム検索をセット。

ソフト 写真 失敗

googleカスタム検索をセット。

はてなブログの検索窓にバグがあるので、やむを得ずです。

はてなブログの機能は凄いと思うけど、直らない...バグを直せないところも確かにあるので、その部分だけはボクらクライアント側が どうにかしなきゃならない仕様のようです。

たとえばキーワードリンクとか。

はてなブログの自動キーワードリンク...本文記事の入力に影響なくバックでキーワード*1にリンクを張る機能とかって、実に便利な機能だと思う。
しかし誤リンクを切るための操作をしなきゃならないのが残念かな。

この自動キーワードリンクは、はてなダイアリーからある機能だけど、一般カテゴリだっけ?これはリンク解除が出来ないけど有料ユーザはリンク「全部の」解除設定が可能...の筈だけど*2、とうとう、はてなブログ始まってもバグが直らず。

諦めたのかな?はてなブログにはリンクスコアそのものが効かない設定のようです。

で、検索窓なんですが。

はてな提供の検索窓では、一度検索したときの単語を覚えてて 履歴からの自動補完機能が働きます。
ところが...一度英単語で検索すると誤動作が。

例えば、geektoolで検索。

f:id:t_aki:20151024153937p:plain

そのあと、その「g」で始まる日本語の単語を検索すると変になります。
入れたい文字が「ゴーストハンター」だとします。日本語IM動作中。

最初のgを入れると勝手にgから補完...geektool

f:id:t_aki:20151024154008p:plain

こっちは「ゴーストハンター」を入れたいのでかまわずキーイン。
検索窓側で、補完部分を消去するけど...
最初の英単語1文字をIMに戻せず、そのままIM動作で「gおーすとはんたー」と入力。

f:id:t_aki:20151024154017p:plain

のように...一度でも英単語で検索してしまったら、その頭文字を使った日本語が検索できなくなってしまいます。
先頭に空白を開けてから入力し...これなら入力可能。しかしそのままだと空白入りの検索になるので、その先頭空白を「入れ終わってから削除」すれば動作可能。

f:id:t_aki:20151024154037p:plain

でもね...知ってる人ならいいけど知らないと検索できないのは問題だと思うので、
はてな提供検索窓そのものを外しました。

代わりに、グーグル提供検索窓

https://cse.google.co.jp/cse/all

グーグル提供検索窓は 問題なく作動。
表示が崩れちゃってるけど超高速動作です。
本文だけじゃなく、サイドバー含めて全部のページが検索対象なのは仕方が無いかも。

目下の問題。

マークダウン記法を使ってるけど、はてなのエディタが正常動作してません😅
マークダウンの中ではタグ打ち可能だけど、タグに使うカギ括弧を入れると入力箇所が飛び、テキスト表示位置とも合わせられず。
画像を編集窓にペースト出来るようになってから変に。

マークダウンでQタグとかS(DEL)が直接入れられるようになれば問題なく...いいや、まだルビとか
参照リンクなんてのもタグ打つからダメかぁ。

Jedit*3愛用してるけど、まだまだ出番は続くようです。

*1:辞書

*2:リンクスコアを100にすると、切断可能とマニュアルに有り

*3:株式会社まつもと