あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

攻殻機動隊ARISEを見る。

攻殻機動隊ARISEを見る。

攻殻機動隊 ARISE border:1 & 2 Blu-ray&DVDコンボ[Import] [PAL] 攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男 Sleepless Eye~(1) (ヤングマガジンコミックス)

攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-

ARISE ALTERNATIVE*1 ARCHITECTURE*2

えっと、ALTERNATIVE ARCHITE...仕様を選ぶって。攻殻機動隊設立前の話だそうなので、そのものズバリ公安9課のメンバーを選ぶ話と云うことかな 。

wikipedia:攻殻機動隊_ARISE

wikiによると...

作品 監督
原作 士郎正宗
劇場版 押井守
S.A.C. 神山健治
ARISE 黄瀬和哉

各作品ごとに、主人公であるはずの草薙素子の立ち位置というか...登場頻度に差があるのが、他には見られない 攻殻らしさかな?🤔
劇場版では、とうとう最後まで出てこなかったし。ってか最後に出てきたのもリモート義体だった気がするけど。

メンバースカウトの話だけど、サイトーはS.A.Cの「左目に気をつけろ」で勧誘話が出てくるから、この作品では勧誘されない...と思ったら勧誘されました。でも、まだ別部隊にいるバトーに金を積まれて寝返る😅

ARISEで追ってる事件は、疑似記憶ウィルスおよび、その作者だろうと思われる「ファイア・スタータ」を探し出すというもの。
実社会のウィルスが、裏口開けて情報盗んだり、他を攻撃するための踏み台にしてる現状って、規模は違うしSFチックな装飾をしてるけど攻殻の世界では当たり前のように浸透しちゃってるんですね。
これって原作は25年前ですからねぇ...最も、すでにUNIXあったけど。

たのしいUNIX―UNIXへの招待

*1:二者択一

*2:情報系だと設計というか、プログラムに入る前の 文字通りの「仕様」だと思うけど、言語仕様由来の誤動作のバグから始まったのかな?直せないバグも仕様と言い張れる慣習もあるから、その辺の意図も含んでるかも。英語辞典だと元々建築の意