あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

TPPは参加すべきだと思うけど

TPPは参加すべきだと思うけど...

TPPは参加すべきだと思うけど、ボクとしては一つだけ認めたくないものが。

  • 「著作権侵害の非親告罪化」

非親告罪化...つまり、作った人とか権利者がどう思うかに関わらず、
全く関係ない人が「真似した」と文句を付け罪にすることが出来るんですね。 そうすると、妙なことが起きる可能性があります。

たとえば、
メディアミックスというかメディアフランチャイズ*1してるような作品の原作者が、自身の作品の二次創作品を作ったら罰せられる可能性があります。
要するに...たとえば蒼樹うめ氏が、マドカマギカのパロディ*2を二次創作で売ったら訴えられる...みたいにね。

tummy.hatenablog.com

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 公式ガイドブック only you. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]

これは極端な話だけど、二次創作潰されたら絶対勢いなくなるよ?
フランスに日本アニメや特撮マニア多いけど、
彼ら、彼女らに「コスプレは著作権侵害」だとか云って止めさせたら、
もうファンは寄りつかないでしょ。

同人誌は守ってほしいです。

*1:広告用語ではメディアミックスだけど、英語圏ではmedia franchiseと云うそうで

*2:非公式まどかマギカ同人誌『RKGKMDK(ラクガキマドカ)』とか