あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ためしてガッテン「コーヒー...」を見る。

ためしてガッテン「コーヒー...」を見る。

魔法飲料!コーヒー祭り

f:id:t_aki:20151205234007p:plain:h220,w380 f:id:t_aki:20151205234012p:plain:h220,w380

2015年11月04日放送の。
「コーヒーを毎日飲む人は脳卒中や心臓病の死亡率が減っていた」だって。
ボクはコーヒー好きだから問題なし。インスタントですけどね。
インスタントでもオッケーだそうです。というか、番組内でインスタントしか紹介してなかった。

血管を守れ!動脈硬化を見抜く夢ワザ3連発

2015年11月11日放送の。

  • 「食後の眠気」がヤバいって?

これ自体は普通のことだから、ヤバいと云われても困る。と思ったけど...どうやら「血圧の急降下」による眠気。

それも頸動脈の動脈硬化での...要するに気絶に近い事っぽい。

食後の血圧を測ると分かるそうです。
糖尿病の人は、ブドウ糖負荷試験で血糖値を計るとき、血圧も測ることもあるのかな?ならば割と検査されてるのかも。

f:id:t_aki:20151205234035p:plain:h220,w380

  • 他にも薬を飲んでも血圧が下がらない

腎臓の...腎動脈の動脈硬化で、腎臓が血液を届けようとレニンを出し続けるので薬を飲んでも血圧が下がらないんだとか。
これも血圧で分かるようです。

  • 家族性高コレステロール血症。

f:id:t_aki:20151205235503p:plain:h220,w380

アキレス腱が細くなく、厚いので分かるとか。
遺伝病だそうです。一刻も早く薬物治療すべしって。