あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「紅殻のパンドラ」を見る

「紅殻のパンドラ」を見る。

TVアニメ【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト

ねんどろいど 紅殻のパンドラ クラリオン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア TVアニメ「紅殻のパンドラ」ED主題歌「LoSe±CoNtRoL」

今年の3月に放送してたから半年遅れ。
最初テレビ欄見て「誤植かな?紅殻?...攻殻じゃ無いんだ」と思って見なかったです。
しかしキャラが乗ってた卵形の乗り物の名前が「ゲルコマ」...○○コマといったら攻殻の、搭乗可能な自立型歩脚軽戦車。

アニメ版のタチコマが有名だけど...漫画版1巻&ゲーム版のフチコマ(斑駒)
...(スサノオの乗る馬...天斑駒(あめのふちこま)由来)っぽい。
職場のケンちゃんはロジコマ*1が由来と断固。聞き入れなかった。こっちは後付けだと思うゾ?

それに攻殻って実にいろんな人がアニメにしてるので、こういうキャラも有りかも知れない...と思い、ロゴを見たら 「クリムゾン(紅)・シェル(殻)」ってな訳で、それ以降は録画。だから前半全く知らないです。

漫画は六道神士が描いてるそうで...そういえばエクセルサーガも中で遊びまくってたアニメでした。
主人公の飼い犬「メンチ」は、主人公の非常食だそうで...無事だったのかなぁ(笑) 思い出そうとしても、犬を連れたダーティペアのイメージしか浮かんでこない...画像検索しても違和感がぁ...

キャラは萌え方向で☺️

公式サイトで抱き枕まで出すレベル。クラりん(クラリオン)は猫耳メイド服だしね、

f:id:t_aki:20160919190545p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160919190558p:plain:h200,w300
f:id:t_aki:20160919191819p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160919191759p:plain:h200,w300

ゲルコマが作業可能な、便利な乗り物としてしか機能してないのかな?
マスコット的立ち位置...魔法少女もので云うところの従者的な立ち位置にライオンもどきの獣のぬいぐるみ?ブエル...って三本脚じゃん。
ブエルは視聴者目線&スケベ属性ありのようで。迷言Tシャツでは「余の第5の脚がささやいた!」ささやくのはゴーストでは無いようです(笑)

「紅殻のパンドラ」のパンドラ...パンドラデバイスなる、特許やらなにやら抵触してる違法な技術を使った端子がクラりんの下腹部に有り、七転 福音*2の指先の端子でダウンロード、変身やらオプション機能やらあるようでした。 公僕な草彅素子と違い、組織として援護されては居ないけどつてというかコネ?で重装備の多脚戦車を借りたりとか出来てるようでした。 クラりんが多脚戦車を借りるときの条件「一切、死人を出さないこと」この辺は、シビアな攻殻と違う所ですか。

f:id:t_aki:20160919190413p:plain:h200,w300

どうやら基本的に、理屈とか抜きで、まったりと...頭のねじは緩めたままで見るアニメのようです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

主人公側のフィクサーであるウザル・デリラ@田中敦子。...ということは、草彅素子@田中敦子のパロディも出たのかなっ。
立ち位置は慈善家で主役...正義側だけど、自身の倫理に従ってるだけのようで必ずしも法を遵守してるというわけでは無いところも素子と同じかも。
f:id:t_aki:20160919191720p:plain:h200,w300

オチ

隠されてるブエルの本体に最終兵器が内蔵されてるということで、悪の組織とそのボスとかがクラッキング仕掛けたり云々。しかし、こじ開けた場所はブエルの秘蔵隠しフォルダ...太ももフェチだって。

f:id:t_aki:20160919191944p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20160919191930p:plain:h200,w300

その写真がばらまかれてしまい...やっぱり最終兵器...荷電粒子砲動いちゃったけど収まり、本体は、心の傷が癒えるまで?海の底へ。

色々と攻殻ネタを出して遊びまくってたアニメみたいだったので、もっと早く見ておけば良かったです。

TVアニメ『紅殻のパンドラ』OP主題歌「hopeness」(アニメ盤)紅殻のパンドラ 第1巻 [Blu-ray]

*1:ロジスティクス・コンベイヤー・マシン

*2:ナナコロビ ネネ。主人公。全身義体な所は草薙素子と同じ。滅多に居ない適合者というか全身義体の成功例なのも同じ