あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

スリランカ政府は、中国に懐柔されちゃったのかな

スリランカ政府に、何が有ったんでしょうね。

f:id:t_aki:20170717132556p:plain:w750

えっと...スリランカ南部に建設中の、ハンパントタ港っていうのかな...を、
99年間、中国が管理運営するそうです。

f:id:t_aki:20170717132617p:plain:h200,w300 f:id:t_aki:20170717132629p:plain:h200,w300

  • 「中国が14億ドル融資」する。99年後には引き渡す。

「管理運営」って聞こえが良いけど...要するに、完成後99年間中国政府が独占運営するって。 スリランカの港だからスリランカも使えるだろうけど、それは「中国から借してもらう」という形になるだろうね多分。

金額なんて関係ないですね、ただの言い訳だから。

この港は中国漁船とか中国軍が自由に出入りできるし、文句付けられても今まで通り突っぱねれば良い...

  • つまり、なんだかんだ取り繕っても、事実上の支配下じゃん。

たとえばの話さぁ...どこかの国を実効支配して、「ただし自治は認める」と、やってることはそんなに変わんない。

スリランカはIS絡みでドンパチやったんだっけかな。
ISに空港占拠されたりとか聞いた事が有る。
スリランカそのものは仏教国で...スリランカ軍も、もちろん有るんだろうけど僧兵も治安維持に一役買ってるとか。
定かでは無いけどねっ。

しかし政府がどうやらダメダメなのかなっ。
アメリカでいえば...日系だと本人は言ってるらしいけど反日運動が大好きな
ホンダ議員みたいな、中国系の献金を貰ってる議員がいるのかな。

tummy.hatenablog.com

tummy.hatenablog.com

困ったものです。