あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顔文字を、簡単に入力。

顔文字を、簡単に入力。 えっと...ボクはアップル信者ですので、マック用です。 窓機の事は あまりよく知らないけど、似たようなソフトが有るんじゃないのかな?多分。 「T.Clip x」を検索して来る人が、割と居る事に気付いたもので。 そうか、ボクと同じよ…

弟切草。好きでした。

「gdgdフェアリーーズ」を見る。 えっと、先週の...「温泉旅館にお泊まりする話」のです。 部屋に、備え付けのゲーム機。 って、某チュンソフトの。 弟切草。好きでした。 屋敷のシーンとか、選択部分のコメント遊びとか、 [asin:B000068H6E:image:large] な…

えっと、テーマ名は「Love Letter」ですか...

使いたいけど...テーマ、可愛すぎ。 えっと、テーマ名は「Love Letter」ですか... 何度となく誘惑にかられてますが、 ちょっと恥ずかしくなるぐらいの可愛さなので。 取りあえず、記録だけとっておきます。 気が変わったらセットするかも知れない。 この「Th…

それぞれのテーマの感じを記録。

「The letter」のテーマが気に入ったので、セット。 机の上の手紙っぽい、なかなか個性的なテーマ。 設定してあったフォントファミリーが、凄まじくぶっ飛んでて... この文字でも読めるのだから、かなり無謀な文字でもオッケーのようです。案の定、手書き風…

一日中、時間を無駄に過ごす。

一日中、時間を無駄に過ごす。 cssを弄りまくってて...結局、ほとんどテーマ初期状態に戻る。 テーマ ストア はてなブログユーザ制作のデザインテーマ投稿ページ...テーマ ストアが出来たので、早速頂戴していじり回す。 テーマ ストア で、 Yunomi テーマ …

見たまま編集モードで遊んでみる。

見たまま編集モードで遊んでみる。 見たまま編集が、対応するhtmlを増やしたそうなので...リッチテキスト式の指定が、何のタグに置き換わるか実験。 「ボールド」は、strongタグに。 「イタリック」は、emタグに。 なるほど、それぞれをCSSで書いておけば、…

ずっと現実的だと思います。

NHKスペシャルで、「原発の再稼働問題」 NHKとかで、こういう問題を番組で取り上げて、そこで送られてきたツイートとかメール、ファックスを 紹介してるけど...うん。押し問答です。 20代から70代と、幅広い年齢層から来てるようだけど、云ってる事は同じ。 …

メロディアンの甘酒、美味しい

好きな飲み物。 えっと... 白くって、 熱くって、 ドロドロで、 ちょっと匂う。 あ、甘酒ですからね〜(#⌒∇⌒#)ゞ 昨日、実家から、甘酒を貰ってきたんですね。メロディアンというメーカーの。 アマゾンに無かったので、森永で代替。ホントはメロディアン…

そうか、瞬間記憶の能力を全部捨ててしまったんだ...もう少し欲しいなぁ

最新遺伝子ミステリー「人間とは何だ…!?」を見る。 遺伝子関係のセンセと、安住アナ。 瞬間記憶の実験。 人とチンパンジーの遺伝子は99%同じとか云ってるけど煽りすぎでしょ。 動いてない遺伝子も多いらしいしね、 人間より50倍も遺伝子が多いキヌガサソウ…

「確率」とは何ぞや。ネタばらし。

「確率」とは何ぞや。 えっと...ボクの、「確率」に対する暴論には裏が有りまして...σ(^_^;) 確率とは何ぞや。それを考えるには...自然にある確率を考えるのでは無く...その確率を作ってみればいいんです。要するに、乱数をプログラムで作ってみればい…

事故とは故障率です。

さっき、「スクール革命」と言う番組で、確率を取り上げてた。 一応、念のために。バラエティ番組ですからそのつもりで。 えっと、都内で? 0〜80才までに交通事故に遭う確率が4割だとか、 芸能人に会う確率が4割で、通りすがりの人と服がかぶる確率の方が少…

ひさびさに実家。

ひさびさに実家。 免許更新のハガキを取りに実家に。先週はインフルエンザに掛かってたので寄れなかった。やっぱり若くないからうつすと困るし。 そして、甘酒とか貰って帰る。 あと、PS2のソフトをこっちに少し持ってくる。RPGは、思い入れが有るのしか持っ…

ああいう宣伝って面白い。

「ジャパネットたかた」で、布団専用掃除機を売ってるみたいだけど。 レイコップとか云う、手持ち式掃除機。 [asin:B0078X3I24:image:large:h130] え?掃除機で布団を吸ってるのに、あの程度しか吸い取れないの? 99.9%吸い取ってるとか云ってるけど、あれは…

「プレビュー」に、吹き出しとか機能が追加されてます。

(マック)OS標準の「プレビュー」を使ってみる。 イラストレータで、斜めに「webデザイン設定」って書いたpdfを、読み込ませて編集してみる。 あ、「吹き出し」とか使えるんだ。 これは良いです。画像に、すぐに注釈を付けたい時は重宝しそう。 画面のスク…

PDFとか入れられたら良いなぁ...

「見たまま編集」モードに追加機能。だそうです。 添付写真のサイズをドラッグで変更可能に。 面白そうだから、見たまま編集モードで遊んでみたけど... 「見たまま」で書くと、見出しタグが入れられないんですね。 「HTML編集」が出来るから、webサイトみた…

「Twitter連携機能」は貼り付け機能だったんですね。不具合だと思ってました。

「はてなブログ」の「Twitter連携機能」 「はてなダイアリー」のTwitter連携機能は、 投稿したことをtweetする機能...つまり、お知らせ機能だったけど、 「はてなブログ」の「連携機能」って、あくまでもブログへの取り込み機能なんですね。 ...そうですね。…

和んでしまいました。

さっき、節分のニュースで、 真面目ぶった少年曰く 「鬼って豆が苦手なんだなと改めて思いました」 大人みたいにカッコいいことを言おうとしたのはよく判るよ。 うん。なんかゴメン。いや、ありがとう。 元気が出てきました。 節分だけど。 豆撒いてないし、…

あんまり話題にしたくない恥ずかしい事件

プレイヤーとして凄くても、指導者としては駄目だったんでしょうね。 柔道女子日本代表の 園田隆二代表監督が、パワハラで辞任。 あんまり話題にしたくない恥ずかしい事件だけど、まあ、なんていうか...日本らしい事件なので記録しておくべきかな。と。 先生…

「だって変ですもん。シビュラシステムって」

サイコパス #15「硫黄降る街」を見る。 「ハッカー」と云う呼称は褒め言葉なので使いたくないんですが...でも、クラッキングをしてるわけじゃ無いからクラッカーじゃ無いし....趣味人でもないからギークとはいえない。ってハッカーとしか言いようがない? …

「マイテレビ」時々、見られなくなるチャンネルがある。この間はNHKでした。

最近、「マイテレビ」がおかしい。 立川のケーブルテレビ局で、地デジのアンテナからケーブルへの変換とか、インターネット回線(JCN)接続サービスとかやってるんですが、特定の放送局が見れなくなる。 この間は「NHK」が見れませんでした。で、今晩は「ジ…