あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜のヤッターマン」を見る。

「夜のヤッターマン」を見る。 第1話「世界は真っ暗闇」 ヤッターマンの三悪トリオ...ドロンジョ様の子孫のレパードと、ボヤッキー、トンズラーそれぞれの子孫の話。 昔、4時頃だっけ?よく再放送してたから元のヤッターマンを見てたけど、 ボクはヤッターマ…

「フランチェスカ」を見る。

「フランチェスカ」を見る。 企業後押しの、北海道ご当地アイドル、フランチェスカ@牧野由依が主人公のアニメ。10分ぐらいの番組で、短めのオープニング、エンディング付き。 アニメ始まる前に作ったらしいキャラソン。 【フランチェスカ】Hungry Zombie Fra…

「幸腹グラフィティ」を見る。

「幸腹グラフィティ」を見る。 この記事を実際に書いてるのは5月17日だったりして。 火狐も、サファリやクロームと同じくfirefox Ver.38でルビ*1対応したので、 入れる事にします。(先日まで動作しなかったけど...更新し直したら動作しました)ほとんど同じ…

「ためしてガッテン」を見る

「ためしてガッテン」を見る。 ベッドの上で突然死!?睡眠中の”呼吸喪失症” 1月7日放送の。 寝てるときに呼吸が止まるのって、舌が落ちる...仰向けで良い姿勢で寝てる、太り気味の人のなる睡眠時無呼吸症候群は よく聞いてたけど、それ以外にもあるとか。 …

無表情なおまえが、それでも表情豊かであろうとした、あの台詞が

物語シリーズ 「憑物語(よつぎドール)」 昨年末...12月31日に 2時間番組として放映した、西尾維新の物語シリーズの... 斧乃木余接...おののきよつぎ...が主役をする、30分全4話の話。 えっと、よつぎちゃん好きです。(๑˃̵ᴗ˂̵)b 斧乃木余接...「人間じゃ無…

ARIA 一期 最終回 アウグーリオ・ボナーノ!

ARIA The ANIMETION #13(最終回)「 その、まっしろな朝を…」 第一期の最終回。 新年に書きたかったけど、もう既に5ヶ月。なんか色々時間が掛かってしまったものでやむを得ず。 第二期の終わりは雪景色で、サンマルコ広場の三段重ねの雪だるまが そのまま…

TERRAFORMARS #13 最終回 「TERRA FOR MARS」を見る

TERRAFORMARS #13 最終回 「TERRA FOR MARS」を見る 昨年12月20日に放映したものだけど、ずっと書けずやっとです。 TERRAFORMARS...テラフォーマーズ。 テラフォーミング...惑星地球化計画ですね。TERRAFORMARS...TERRA...FOR...MARSに分解できるところが面…

いまだCSSの微調整。なんか色々と、抜けがあるので。

いまだCSSの微調整。 なんか色々と、抜けがあるので。 かつてのブログやらホームページやらはフレーム構造で、 区切った枠の中に表示する中身を別々に作ってたので、 チェック機能が少ないHTML作成ソフトやブラウザでも、 割と単純に出来てたけど...今はCSS…

ガラスは固体か?液体か?...やっぱりまだ分かってないんじゃないのかなぁ

ガラスは固体か?液体か? えっと...ガラスって固まってる。つまりは固体だ。 たいていの人は そう思ってただろうと思う。勿論ボクも疑うことすらしなかった。 でも...固体の定義っていうのは結晶化してるかどうかな訳で。 しかし、古くからの教会のステンド…

1月26日の...ISISが、邦人殺害。

ISISが、邦人殺害。 1月26日の記事です。 初期の報道では「イスラム国」と云ってたけど、国だと勘違いをするのは彼らにとっての利益で喜ばしいことで、現状は ただのテロリストなのでISISと諸外国で呼称。短縮名って色々混同するから使いたくないけどやむを…

こういう記事も残しておかないと後々厄介だと思ったので記録

植村隆氏が、文芸春秋等に損害賠償請求の訴え。 気に入らない記事だけど、こういう記事も残しておかないと後々厄介だと思ったので...後のために記録。 2015年1月15日の記事ですが...元、朝日新聞記者の植村隆氏が、「慰安婦記事を捏造(ねつぞう)した」など…