あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

競輪場で、ご飯を食べてくる。

立川競輪場に行ってきた 毎年恒例の、競輪グランプリです。 遠くに引っ越した柳川が、暮れの間だけ戻ってきてて、 お誘いのメールが来てたので行ってきた。 もちろん例年通りネコ*1も一緒に。 いつもは買わないんだけど、せっかくだから購入。 新聞通り?いや…

「生みの親が語るフラクタル入門」を見る。

スーパープレゼンテーション「生みの親が語るフラクタル入門」を見る。 ベノワ・マンデルプロ自身のプレゼンを吹き替え放送(再放送)。 本放送も見てたけど録画に頭が回らず、再放送でやっと録画できました。 この放送の後お亡くなりになってしまったので、…

韓国って...自分たちが選んだ大統領なんだろうに...

お隣の国、韓国での出来事。 まあ、なんていうか...自分たちが選んだ大統領なんだろうに... ここまで反対できるものなのかなぁ。 色々と親族関連のスキャンダルが有ったんだっけ? まあ、そんなものは国によってモラルとかも違うんだろうから、 ウチらが口出…

「不機嫌なモノノケ庵」を見る。

「不機嫌なモノノケ庵」を見る。 モノノケ庵の奉公人(アルバイト)をすることになった主人公、芦屋あしや花繪はなえと、モノノケ庵の主、安倍あべの晴齋はるあきらとの話 名前で即判ると思うけど、陰陽師で有名な安倍晴明と蘆屋道満の子孫っぽい。 俗に言う…

ウインカーをださないのが普通の土地柄があるそうです。

ウインカーださないと危ないから。 ウインカーをださない風土というか風習というか...それが普通の土地柄があるそうです。 ウインカーを出さない「岡山の不思議」 交通マナー全国最悪の実態 (1/4) http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/21/news0…

「ら」を入れると言いにくいです。

「ら」を使うべき尊敬語は発音しにくい 「ら抜き言葉」使う人がついに多数派に 「おk」「うp」も文化庁が調査してみると... www.huffingtonpost.jp 文化庁は9月21日、2015年度の国語に関する世論調査の結果を発表した。その結果、「ら抜き言葉」のうち「見れ…

タイムトラベル少女」を見る

「タイムトラベル少女」を見る 土曜の朝7時からの...科学がテーマで、どちらかというと教育テレビ的なアニメなのかな。過去に戻って科学の発展というか発見の現場に立ち会う話。 ペンダント型ご都合アイテム*1は、無理矢理&無責任&強制的(偉人が書かれて…

iPhone5が膨れてきたので

スマホ機種変更。 iPhone5が膨れてきたので、iPhone6s購入。 なんかね、中がぱんぱんに膨らんできました。 横から見ると、すんごく膨らんでます。 最近流行の発火スマホ?メーカーは違うけどね。 なんか破裂しそうな感じがしたので、急ぎ交換。 もうじきiPho…

テラフォーマーズ リベンジ(最終回)を見る。

テラフォーマーズ リベンジ(最終回)を見る。 6月11日、6月25日放送の。 えっと...火星に生息してる、ひとがたにまで進化しちゃったゴキを回収*1するために、火星に送り込まれた、強化人間たちの話の第二部。 同時期に実写映画を公開してるから、こっちのア…

「紅殻のパンドラ」を見る

「紅殻のパンドラ」を見る。 TVアニメ【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト 今年の3月に放送してたから半年遅れ。 最初テレビ欄見て「誤植かな?紅殻?...攻殻じゃ無いんだ」と思って見なかったです。 しかしキャラが乗ってた卵形の乗り物の名前が「ゲルコ…

ガッテン!を見る。可愛い(?)2連発

ガッテン!を見る。可愛い(?)2連発 「医者がお薦め!メークで体が若返る劇的ワザ」 5月25日放送の。いかにもだけど、とりあえず煽りに乗ってみる ...だってさぁメークって、いうなれば見た目じゃん。 そりゃあ、今までよりも綺麗にor可愛くor格好良く見ら…

ガッテン!を見る。

ガッテン!を見る。 えっと、「ためしてガッテン」から「ガッテン」に番組名が改名してからの放送。司会二人は同じだけど、回答席だっけ?に居た常連の山瀬まみ、とかが居なくなってる。 想像するに、ネタ切れをごまかすための苦渋の選択かな?山瀬まみなん…

どうやらアニメ全編が、映画の宣伝だったようです。

亜人 #13「佐藤さん、あんたのせいでメチャクチャだ」(最終回)を見る。 番宣で「死ねば わかる」と。 えっと...亜人は 死んでも生き返る。 厚生労働省側に付いてる亜人の「黒い幽霊」と、永井 圭のそれの対決。 黒い幽霊は亜人でしか見れないという設定、…

こういう終わりかたも良いものです

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(最終回)を見る。 ペルソナ4のアニメは以前見た事があったけど、そのうちの白鐘直斗の代わりにマリーが登場するシリーズ。...って、ちょっと違うか 。 以下ネタバレです。 白鐘直斗は居るんだけど入院中だっけかな。だから、…

藪で音がすれば、そこには何かが居るんです

「藪の中で音がしても、そこに何か居ると猫は想像出来ているのか判らない」と学者は考えている。 判りやすい別の言い方で言い換えると、こういう事だと思う。 やっぱり頭のいい人たちの考えは、どうもボクには理解できないです。 えっと...元々は、こういう…

「闇芝居」第3期を見る。

「闇芝居」を見る。 第二期かな? ...どうやら3期のようです。タイトルが同じ名前なので判んないです。 第一期...か、第二期は、同名スマホゲームで、それぞれの場所で出てくるお化け系キャラを題材にした紙芝居風アニメが見れるけど、そのアニメの部分の放…

「だがしかし」(最終回)を見る。

「だがしかし」(最終回)を見る。 4月1日放送の。 さくらんぼの詩 これ好きだった〜。好きだと云っておいてなんだけど...そんなに美味しいとは思わなかった。あ、けっしてマズくは無かったです。でも好き。 だってパッケージ可愛いじゃん だからボクは買っ…

スプラトゥーン

スプラトゥーンに はまってます。 www.youtube.com www.youtube.com スプラトゥーン...自分の陣地の色のインクを掛けあう、陣取り&射撃ゲーム*1で、 昨年...2015年暮れに、WiiU白と一緒に購入。 [asin:B00VFT4VFK:image:large:w200] 黒じゃ無くって白ですっ…

カキ...鍋には加熱用の方が良いって。

ためしてガッテン「安心!激うま!カキ完全調理術」を見る。 カキに「生食」「加熱用」と表示分けしてあって、 生食ならば安全だと...鍋にも生食用を使ってる人が多いと思う。ボクもそうでした。が... 生食は沖合で生育、加熱用は沿岸で生育。 生食用は、確…

免疫を活性化させて、ガンの元の赤いシミを直す薬があるそうです。

ためしてガッテン「肌のシミ」を見る。 免疫を活性化させて、ガンの元の赤いシミを直す薬があるそうです。 1月20日放送の。 皮膚ガンになる赤いシミ 湿疹と勘違いされていっこうに直らなかった赤いシミ。 実は皮膚ガンの元で...その赤いシミを直す薬があるそ…

だがしかし #1〜#3 を見る。

だがしかし #1〜#3 を見る。 アニメ本放送が始まる前に、職場のアイドル...ケンちゃんに「面白いから」と単行本一巻を渡されました。 なるほど、駄菓子ネタ満載で、ボクとしては結構ツボでした。 ってな訳で、本放送も見る事に。 第一話 「うまい棒とポテ…

体調に気をつける年代になったら食べちゃダメでしょ。

捨てた筈の食品が、また売られてたそうです。 廃棄依頼された食べ物が横流しされてたそうで。 中国のニュースなら、何を今更...って感じなんですが、 日本でもやってた事に驚きました。 まあ、その...多少傷んでても食べれますよ、うん。 ただし若者...せい…

「子供食堂」というのが有るそうです。

子供食堂 生活に困ってる子どもに、無料か格安でご飯を食べさせてあげるそうです。 貧困状態の子どもの割合...平成24年で16.3%。 6人に1人が貧困だそうで。 もっとも...食べるのに事欠くレベルの貧困はもっと少ないと思う...思いたいですが。 貧困の定義は結…

三平ちゃんに期待しますっ

新番組「忍者マン一平」を見る。 地デジ91チャンネル...東京MXチャンネルで放送開始。 たしかにMXでは新番組だけど大昔のアニメですね。Wikiによると1982年放送で制作は東京ムービー新社。 主人公は、忍者小学校に通う4年生の柳生一平なんだけど... まず寝起…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年の年賀状は、ネット上の年賀状用テンプレートを使ったので自前では描いてないです。 そのうち気が変わったらこの記事に付けるかも。 今年はいい年だと良いなぁ😁