あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「良い人」って殺されやすいんだろうなと思う。

容疑者が住むマンションの所有者で、刺された四方さんって、とても良い人じゃん。 「数年にわたって」家賃滞納で、やっと民事裁判なんて。

「ハクメイとミコチ」を見る。

css修正...iPadでの表示を見たら、マックと差異が。 修正部分の説明は、矢印のクリックで展開します css修正...iPadでの表示を見たら、マックと差異が。 <br>連打での、画像を飛び越して文字位置修正が、ipadでは、画像の下に、思いっきり改行しての表示になった…

ボクは悪夢しか見れないのかな(ノ≧▽≦)ノ

久々に変な夢を見たので記録しておこうと思う。 あくまで寝てる間に見た夢だからねっ ...実際に起こったことでは無いんだけど、 ボクにとっては、これもまた貴重な経験に思える訳で。 しかし夢の中の設定って、どういうものなんだろう。 夢の中で原付を盗ま…

カレーが好きだ!備忘録

カレーが好きだ! ってな訳で...うん。ジャワカレーが好み。 辛いのが苦手だけど...バーモンドだと若干物足りないかな。 再び武蔵村山に来てからまた作るように。 コロナに罹ってから(先月ね。今は直ってる) 後遺症で味がおかしくなることが有るらしいけど…

電化製品その他諸々の、トラブル対策。

電化製品その他諸々の、トラブル対策。 何て云うのかな...運が悪いのか何なのか、 普段使いしてる物の故障というかトラブルが多くって。 古くなって故障というのならまだ分かるけど、 ここ数年買ったものの故障だったりする。 修理に出すのが嫌だ。 そもそも…

CSSでの文字位置修正

cssの動きが変更になったのかな。 ピクセル指定の文字サイズ変更が(一部)効かなくなる。 普通はラージとかの指定で十分なんだけど、 罫線に合わせるテーマの都合上と、 写真サイズの設定をいじってるボクの都合上、 割と頻繁にサイズ変更を入れてたりしま…

お湯が溢れる。ググっても見つからない。もとい、修正。さらに追記

グーグルとかの検索って、 依頼により順位を下げることが出来るんだろうか。 いや、そもそも、広告なり対策で上位にあげられるんだから、 下げることも可能なんだろうと思う。 なんで、こんな事を考えたのかというと パロマのお風呂の、お湯が溢れる。 そん…

立川の...オスローが、まもなく閉店。追記。

オスロー(バッティングセンター)来月閉店だって。 iine-tachikawa.net 立川オスローバッティングセンター 隣の市...立川駅の、すぐ南に出て、えっと...駅と市役所の間ぐらいの町中に有る、 2階建てパチンコ屋の屋上に有るバッティングセンター。 そうそう…

雷電将軍に見せる、なろう系小説(笑)

原神の、稲妻地方で さまよい中。 ガチャで、久岐忍くきしのぶが来たのでレベルアップさせようとしたんだけど、 それに必要な鳴草が、取れない 久岐忍 攻撃が凄い雷属性で、しかも出てる間は回復もオッケーという万能ぶり。 ただし、最初に体力をかなり持っ…

備忘録というか...病院とか病気とか老後とか。

備忘録というか...病院とか病気とか老後とか。 まだ、お薬の支払いに行ってない。 コロナ感染時の...検査した病院で、気休めに貰ったお薬のお代なんですけどね。その場での支払いがダメで*1ほとぼりが冷めた後というか...隔離期間終了後、営業時間以内に支払…

そういうのに個人的な意見で反対するのって、 おかしいんじゃない?

明日かな?安倍元首相の国葬をするそうで。 ところで... 国葬に値するか?なんて、庶民は決めてはならないと思う。 国葬反対してる人達がメディアで取り上げられてるけど... 国葬に値しないとか色々とおっしゃってるようですが。 何あれ。 今の評価が絶対な…

Type it4me持ってた

コロナ感染(発症)6日目の日記です。 朝...いつもの、体調登録して、担当薬局からの確認の電話を受ける。 「あと一日、確認の電話を入れます」って。 日曜でやっと自宅待機終了〜。 といっても、たとえ休日でも出かけないからたいして変わんないんだけど。 …

晩ご飯は、たこ焼きを食べれた。

コロナ感染(発症)5日目の日記です。 毎朝、スマホに容態の登録を促すショートメールと、 時間不定で近所の薬局かな?担当薬局から容態の確認の電話が入るので、自宅待機を無視したりしたら多分一発でバレるでしょう。 もっとも、喉が痛くって出かけるどこ…

チキンハンバーグが、なぜか、しょっぱくて食べれなかった。

コロナ感染(発症)4日目の日記です。 ミニッツメイドのバナナ味、旨いっ ってか、コれしか食べれない〜(^_^; うん。何度も書いたけど喉が痛いんです。 普通のご飯も、無理すれば食べられる。いや、食べられた。 でも、その後、のどを通り抜けるご飯の…

パルスオキシメータ持ってない人には貸すって

コロナ感染(発症)3日目の日記です。 なんか色々とサービスも有るけど...ちょっとダマされた気もする...いつもの事かぁ(^_^; お薬を送ってくれるなんて知らなかった。 陽性判明時だけど、武蔵村山病院にて... 病院「市販薬でも良いのですが、お薬を出しまし…

My HER-SYS(マイ ハーシス)登録

コロナ感染(発症)2日目の日記です。 マックのOSのアップロード通知が来たので最新の...Monterey(Ver 12.6)にしたけど、相変わらずサブモニタを受け付けなくなってるので、本体の(iMac)モニタだけで作業してる。 これは...どうやら、直す気が無いようだ…

「陽性です」だって。

コロナ、掛かっちゃいました。 夜中かな...体中が痛くって、朝、体温を測ったら39度越えてて... 祝日だけどお仕事の日なので会社に電話...って朝7時でした。誰も居ません。 そんな訳で部長に電話。「武蔵村山病院に、発熱外来が有る」って。 で...調べたら、…

iPodでゲームが出来ない...もしかしたらバグだったのかな?

iPodでゲームが出来ない... そうでした。iPodでゲームが出来ないんでした。 (ボクのiPodだけなのかも知れないけど) これってば容量のせいで、ハード的なものでは無いので念のため。 今持ってるiPodは元々...父ちゃんに、病室のひまつぶし用に買ったもので…

Deemo、好きです。

音ゲー...ボクが持ってるのは一本だけだけどね。 Deemo、好きです。 任天堂スイッチで持ってるゲーム...というか、本当にたまにやるゲームは 「スプラトゥーン2」 「あつまれ、どうぶつの森」 「Deemo」 の3本だけだったりする。 もっとも、プレステ4に至っ…

もしや...プーチンのせいでアニメ化に二の足を踏んでるのでは...

異世界物のライトノベル。大好きです。 もしや...プーチンのせいでアニメ化に二の足を踏んでるのでは... ろうきん...小説版も漫画版も大好きです。 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます https://mypage.syosetu.com/mypage/novellist/userid/79012/ …

ハイレゾロスレス対応の、好きな曲

ガリアンの主題歌が、ハイレゾロスレス対応になってた。 INTRODUCTION|機甲界ガリアン 公式Web ガリアン・ワールド (2018 Remaster)EUROXアニメ¥255provided courtesy of iTunes アップルの...iTunesの楽曲って、ほとんどロスレス対応なんだけど、 ハイレゾ…

フランスのジャーナリストって凄いなぁ...ってならないのかなぁ...

消えた「最後の授業」 これは...1992年に出版された本だけど... 実はまだこの本を読んだわけでは無いです。 ただ、タイトルを見つけて驚いて調べたら、 1986年以降、ドーテの「最後の授業」が教科書に採用されてない。 田中克彦の「ことばと国家」の影響だそ…

風邪薬と云うからには風邪なんだろうけど

病院...なんか、またダマされた感じがするσ(^_^; 病院に行きました。 えっと...職場で日課の、朝の体操をしてたら息が切れたので、 異常かと思い、そのまま早退して武蔵村山病院に。 なんか最近、息がよく切れるようになっちゃったんですよ。 体重が、…

解放してやる〜あまりにも解りきった言いがかり

あんまり話題にしたくないけど、記録しておかなきゃと云うことで。 ロシアがウクライナに侵攻中。 もっともね... ナショナリズムがどの国にも居て当然のように、 領土拡張主義者なんてのはどこの国にも居るから、 ぶっちゃけ、日本が「侵略を反省」なんて云…

備忘録。2度打ちで変換

備忘録。2度打ちで変換 AtoKには不満があるけど... 一番不満があるのが、変換キーかな。 というか...マックのデフォ装備の漢字変換の、唯一の利点がカナキー2度打ちで変換出来ることだとボクは思ってるので...他のIMで出来るからデフォルト装備のは使ってな…

粗大ゴミ回収って詐欺話なんだなぁ...

コタツが壊れたので買い直し というか...引っ越し前、父ちゃんの家にあった時には既に足が一本壊れてて*1、ただ単に買い換えるのが面倒くさかったからそのまま使ってたんだ。 うん。面倒くさかった。 だってさ、引っ越ししたときに引き取ってもらうと新居で…

細田さん...ご冥福をお祈りします。

細田さん... ボクは3月頃知ったんだけど... 東中神の駅近くの、細田床屋店の細田さんが1月頃に亡くなっていたそうで。 細田さんが大家してるアパートに、大野さんの知人が住んでて...その人の話によると玄関内に倒れていたとか。 相変わらず、大野さんと い…

七七と、掘りごたつ(原神)。追記訂正。さらに追記

原神、稲妻にて。 こういうゲーム世界ってオープンワールドって云うのかな。 世界がシームレス...継ぎ目無く繋がってて、やたらと大きい。 あまりにも大きくって面食らう位。 で、日本風の世界観の稲妻地方へ。 モンド城からあまり動きたくなかったんだけど…

好きな漫画

明けましておめでとうございます って...食っちゃ寝のみで、正月らしき事も一切やってないけど。 撮りためたアニメを見ようと思ってたけど、 原神にハマり中。 そんでもって漫画ね。 見る漫画は、異世界物中心かな。 ライトノベルも嫌いじゃ無いです。 好き…