あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)

  1. 地球の中心部は非常に高温
  2. すべての放射能は人工的に作られた
  3. 我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
  4. 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
  5. レーザーは音波を集中することで得られる
  6. 電子の大きさは原子よりも小さい
  7. 抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
  8. 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
  9. 現在の人類は、原始的な動物種から進化した
  10. ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
  11. 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全

 ▼常識チェックの答え
〈1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○
〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉×

全問正解 にはならなかったです。1問間違え?(^^;)
10問め...重なりはしないが、人間が出てからも生き残りの恐竜が居たため、○にする。

  • 確かに恐竜が死に絶えてから哺乳類...そして人間というのが常識ですが、「恐竜」自体は、かなり後まで生き残ってた種類が有った(有りそうだ?)というのが最近の研究結果らしい。この部分は「常識」として出す問題としては適してないと思う。

第一、我々ホモサピエンスも、何代目かの人類というのが常識だけど、どうやらそれ以前の人類との混血らしいので、そのカテゴリ自体あやふやらしい。まだ未発展の、過去を主題とする科学を取り上げる彼らのオツムの方を少し疑ってほしい。

  • 4問め、理解せずに書いてる?性別決定は「父親の遺伝子」が原因ではなく、精子にX染色体有るのとY染色体有るのとの違いなんですけどね...まあ、云いたいことは判るので。

もっとも、高等生物だけ。魚は遺伝子関係ない。成長過程で自由に変化可能。雌しか生まれない魚もあるし(集団中 一番小さい種がオスに変化とか、大きいのがメスに変化とかも有り。種族全部がメスで、「他の魚の精子で受精」なんていうアクロバットな種だって有る...性別なんて飾りです、偉い人には…以下略(笑)」)

「超女性」性染色体が「XXX」の、見た目とっても女性的な方とか、「Y」有るのに見た目すべてが女性...オリンピック出てたらしい(^^;)...も居ます。「Y」無いのに男性って言うのは聞いた事が無いです。Xが優性遺伝なのかも です。(未確認)
間違い。遺伝子が女性でチンチンもある...そう赤ん坊のうちに手術するのはこのタイプと、小野小町タイプ<待ち針の語源です。

遺伝子有っても発現しないケースだってあります。最近は赤ん坊のうちに手術します。

  • 5問め、メーザー:音波 レーザー:光、つまり電磁波

最近は「メーザー」って聞かない。だから間違える人少ないと思う。

  • 6問め、ひっかけ。電子は「原子核」の周りを回ってる。全部ひっくるめて原子と呼ぶ。勘違いするんだ...これは日本語固有の問題かな?