あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

トムトム☆ブー「どろんこくつした」見る。

昨日、NHKの「テレビ絵本」を録画したのを見てたら、始まる直前の...つまり、前の番組のアニメ絵が...見た事ある!というか、「トムトム☆ブー」だぁ!!と云う事で今日から録画\(^_^)/
原作者、キヨノサチコ...「ノンタン」シリーズの作者。
ボクは〜アニメではトムトム☆ブーの方が好きかも。
リンク:http://book.asahi.com/news/TKY200609060211.html

ネコの男の子が主人公の絵本「ノンタン」シリーズ(偕成社)が今夏、30年を迎えた。これまでに34巻、総計2700万部に達し、児童書としては類を見ないベストセラーとなっている。読者の中心は3歳だとか。30年間、子供たちの心を魅了し続けている。

 ノンタンは、76年8月に『ノンタンぶらんこのせて』でデビューした。ここではぶらんこを独り占め。『あかんべノンタン』(同年10月)でも「あっかんべえ」とみんなを驚かせて喜ぶ。おひさまから「あっかんべえ」と仕返しされても最後は「でもやっぱりやめられない」で終わる。

 教訓もなければ、道徳も説かない。こんな姿に、児童書業界では当初、「わがままで反省がない」「子供のいたずら心を増長する」と批判の声があった。

 作者のキヨノサチコさんは「30年前の絵本に登場するのは良い子が多くて、芸術的な美しさが優先されていた。そういうことにとらわれず、とにかく楽しい絵本を描きたいという情熱だけで描いていた。描き続けることがとても幸せだったから」と振り返る。