あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい...の?

リンク:シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
以下引用

私がシャンプーもリンスも一切使わなくなってから、1年ちょっとたちます。

そのおかげで、かつてのような髪の毛のべたつきがなくなりました。

お湯で頭皮をマッサージするように洗うだけで、髪の毛はいつもサラサラです。

シャンプーは頭皮から油を奪うため、シャンプーによって油を奪われた頭皮は、過剰に油を出します。

いわゆる、ホメオスタシス(体の状態を一定に保とうとするバイオメカニズム)が働いているわけですね。

なので、シャンプーを使わずに、単にお湯で洗うだけにすると、必要な油まで奪わないので、

頭皮は過剰に油を出さなくなります。

また、石けんもボディーシャンプーも使わなくなりました。

いまは、全く洗わず、こすらず、単に表面をお湯で流すだけです。

冷静に考えてみれば、石けんで皮膚の脂を奪い取ってから、

保湿クリームで人工の脂を補給するなんて、正気の沙汰ではありません。

そもそも、人間の皮膚は単体では十分に機能せず、

常在菌との共生体として機能する臓器です。

人間の大腸が、腸内細菌との共生体として機能する臓器であるのと同じことです。

面白い考察で楽しませてもらいました。

でもボクには出来ません、何故なら・・・

最近は居ないんでしょうけど、ボクの子供の頃は、最初から頭をシャンプーで洗う気が無い人が居ました。その人の頭髪、物凄かったですよ?
今は、毎日お風呂に入る・・・毎日頭の汚れを流せるのが普通ですが、昔は数日おきなんじゃないかな?そんな環境で石鹸とかを手に入れたら大喜びすると思う。

石鹸で顔を洗うって気持ち良いじゃん。

シャンプーは要らないかもしれないです。この意見は賛成です。でも、お湯だけは困るかも。
理由...頭を洗う:髪の毛では無く、頭皮を洗う必要があるらしいという話を聞きました。「試してガッテン」だっけかな?はっきり覚えてません。

ここからはボクの意見だけど

「頭皮」...頭の「皮膚」なら、石鹸の方が垢を落としやすいんじゃないのかな、と思ったもので。
そして、今までは髪の毛洗い用にクシの親玉みたいなのを使ってたけど...これで皮膚を洗おうとしても接地面が「点」なんですね、クシでは体が磨れない...だから、ボディスポンジみたいな、接地面が平面なのを使うと良く落とせそう。
だから、体から頭全体を石鹸で洗えばいいや!との結論になりました。早速明日からやって見ます。