あきやん 's journal

備忘録中心の日記。

「OmniOutliner」と、「OmniGraffle」を使う。

お仕事用に、ちょっと。

ボク個人用の、製品の作り方...作業手順をメモ帳に書くのが面倒くさくなったためテキスト化する事に。メモ帳がすぐにダメになるのですが書き写すのに手間がかかるから嫌になりました。

  • いつも使ってる「JeditX」は、図入りも不可能では無いけど体裁を整えるのが面倒そう。メモ帳に書く方が速く済みそうだから却下。
  • 体裁を整える点で、「Pages」を使おうとも思ったけど、品名ごとに並び替え等の作業が出来そうにないので却下。

そんな訳でOmniシリーズを。

OmniOutliner Professional.app」では階層構造を持ったデータを作れそうなので、品物と作業順番を表形式で入れてみる。でもまだ、まるっきり使いこなせてません(^_^;
OmniGraffle Professional.app」は、体裁を整える専門のソフト。こちらからもデータを入れられるみたいだけどセーブしたファイルを介さなきゃならないです。
あれ?行と列に分けて入れてるのに...列が、品名分しか見つからない。後の列はドコにいっちゃったんだろう。使い方が間違ってるのかも。

少し不満

同じメーカーで、一緒のデータを使って連携して作業するソフトだから両方でファイルを監視や連絡しあえばいいのに...出切れば、同時に動かしてる時はデータを共通で使えるとかにしてくれればいい。