あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

“自衛隊に協力しないし、占領していいから戦争に巻き込まないで” 無防備・平和条例請求で臨時議会…宇治市は反対意見

リンク:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1009682.html

市民団体「平和・無防備地域をめざす宇治市民の会」が新たな平和条例の制定を宇治市に直接請求したのを受け、同市議会の議会運営委員会は26日、制定について審議する臨時議会を8月2日に開くことを決めた。同会は、宇治市にある自衛隊施設の撤去や戦闘行為への非協力などを盛り込んだ「市無防備・平和のまちづくり条例」の制定を求めて署名を集め、5966人分の有効署名を添えて
17日に市に直接請求した。

議会運営委では、同会が要望していた常任委での審議は実施せず、本会議での審議のみで採決することを決めた。また条例案の請求代表者4人全員による議場での意見陳述は、時間を限って認めることにした。

一方、市は直接請求の議会審議にあたって付加が必要な市長の意見書を委員会に提示。
意見書は、市はすでに平和都市宣言を行っている上、▽災害・復興時の支援などに力を 発揮する自衛隊の市内2施設が地域社会に果たす役割は大▽無防備地域宣言はその性質上、国で行われるべきで、市が宣言しても実質的効力はない−など6点の理由を挙げ、制定に反対する内容となっている。
リンク:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000048-kyt-l26

※関連スレ
【社会】"自衛隊に協力しないし、占領していいから戦争に巻き込まないで" 全国で「無防備宣言」運動★2
"「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動などが進められている。
敵国の占領や攻撃に対し、抵抗も武装もしない地域を無防備地域とし、敵の無血占領を認め、無条件降伏を
宣言することで、住民の無用の犠牲を防ぐのが狙い。ジュネーブ条約は守られないケースが多々あり、
「宣言したところで安全は守れない」といった声も。"
リンク:【社会】"自衛隊に協力しないし、占領していいから戦争に巻き込まないで" 全国で「無防備宣言」運動★2

すっかり忘れてました。こんな運動をしてる団体が居たんですね。

外国でやってくれるのなら笑い話で終わるのですが。国立市もですか?隣の市です。笑い事では無いです(^_^;
戦争って搾取の為の単なる手段なんですけどね...その搾取には、土地とか資源だけでなく、言語を含む文化、さらに人命も含むんですが...

お隣の中国、日本海の油田が欲しいそうですけど、

チベット知ってますか?1949年に中国に攻められましたね?ダライ・ラマ法王*1和平交渉したけど無駄で法王の事務所発表では「120万人が殺されて6,000ヶ所以上もの仏教寺院が破壊」されてますね。
リンク:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン

絵空事では無く、今も続いてる現実です。

ボクは占領される気は無いです。戦争が好きとか嫌いとかの話では無く、戦争と云うのは、あくまでも手段なんです。そして、「国際紛争を解決する手段」として、条約が全く意味をなさないのは歴史が示してます。
ジュネーブ条約?アメリカみたいな余裕のある国だけが「守ろうと努力する」もので...というより、「捕虜の扱いをどうするか」という、赤十字が作った条約なんだから、冷静に考えて中国が守る訳が無いと思う(笑)

しっかし最初っから捕虜宣言ですかぁ...

やはり市民団体というより、宗教団体と見るべきだと思います。
市長がんばって!あなたが折れたら宇治市は誰からも守ってもらえなくなりますよ。

補足

そもそも....ロシア、中国、北朝鮮はジュネーブ条約に加入しておりません。

*1:全権限を持ってるから、国王と云っても良いと思います