あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

檜原村...懐かしい

以下引用です

東京のスローライフな村、檜原村にお嫁においで!

リンク:東京のスローライフな村、檜原村にお嫁においで! (2008年2月26日) - エキサイトニュース
東京と言うとどうしても23区だけのことを思い浮かべがちだけれど、山やダムもあれば無人島だってある。都下と呼ばれる多摩地域、伊豆七島、小笠原諸島だって東京。南鳥島、そして日本最南端の島、沖の鳥島だって東京都だ。
東京は意外と多彩でいろんな顔があったりする。

そんな中、多摩地域の中で唯一の村、檜原(ひのはら)村でちょっと東京らしからぬイベントが行われるという情報を得た。その名もズバリ「檜原村にお嫁においで! 素敵な出逢い2008春」。
なんと村がしかけるお見合いイベントで今回で7回目になるのだという。
イベントを担当しているNPO法人フジの森の相澤さんに話をうかがった。

「檜原村では過疎による少子・高齢化が進んでいまして、これを何とか打開するために村内の独身男性と、村内・村外の独身女性が出会う機会を設けて村の活性化を図りたいと、この事業が始まりました。村の独身男性はお店とか自営業という方もいますが、サラリーマンの方が多いです。観光に従事している方も結構いますよ。でもやはり新たに男女が出会う機会というのが少なくて……」

えっ!? これはちょっと意外。私は特殊な家業とか後継者の問題もあって独身男性が多いのかと思っていたのだけれど。

「普通なら若者はレストランで食事をしたりワインを飲んだりして交流を深め、デートをするのが一般的ですが、交通手段が車しかない檜原村ではそれはなかなかできないんです。家に車で帰ることを考えると外でお酒は飲めませんから……。これが村の若者の悩みなんです」と相澤さん。

そういえば高校の同級生が檜原村に住んでました。昔、友達のバイクの後ろに乗って遊びに行ったことがあります。急斜面が多いので田んぼは無さそう。畑はあったけど効率的とはいえないので、やっぱりサラリーマンが多いのかもです。

45度ぐらいの斜面

大げさかな?道路とか駐車場所から友達の家に行く道が、こんな感じだったです。当時はそう見えました。友人の家が特別なのかも知れませんが。