あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

世界ふれあい街歩き「チュニス」を見る。

3月に録画したのを、やっと見る。この番組は最高にくつろげるので大好きです。が、普段はアニメ見るのに忙しいので後回し。
以下引用です

地中海をアフリカ大陸に渡りチュニスの街へ。街の東側に着き西へ貫く大通りを歩けば、白い石造りのビルが並ぶヨーロッパ風の街並、そして門をくぐると一変アラブの街が。
番組内容
サハラ砂漠の北、地中海に突き出た岬にチュニスがある。街の東の湾岸から一本の大通りが西へ。この一本道をマリン駅から西へ西へ歩く。朝、駅を出るとまぶしい光景。真っ白な石造りのビルだ。カフェで煙をくゆらせる出勤前の人たち、海側はフランスが植民地時代に造った街。西へ進み門をくぐるとイスラム王朝が築いた旧市街、道も次第に狭く曲がりくねる。ヨーロッパからアラブへ一本道の散歩で世界旅行気分を満喫する。
出演者
【語り】松金よね子

他と比べると、かなり豊かな町。で、日本以外の国に共通してるのは皆のんびり。出勤前に水煙草なんか燻らせてるし。路地に必ず人が数人立ち座りして暇を潰してるのも日本では見られない光景かもです。こういう世界を見ると癒されます〜。しっかし日本人のせせこましさを思い比べるとと恥ずかしい...

今回の見所は坊や!

もう手なんか振ってくれちゃって(* ´Д`*)=3