あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

高価すぎるワープロ。

父ちゃんから、“自治会費を入れる封筒”に貼り付けるラベル作りを頼まれたので作ってみる。

ワープロはレイアウトの仕方が貧弱だと思う。

ボクは、ワープロの利用方法は看板やら掲示板を作るのがメインだったから、自由にレイアウト等を変えられるのが欲しかったのですが...既存のワープロソフトには、そのような機能が貧弱だと昔から思ってました。
「egword Universal」とか「iWork...Pages.app」とか持ってますが、どれも今ひとつ自由に見栄えを変えられなくって見放す...とある施設で、窓機で一般的なワープロを一通り使った事があるけどやっぱり似たようなもので(^_^;)

そう言えば、お絵かきソフトで掲示板を試した事もあった。

でも...レイアウトは自由になったけど文字関係はどうしても弱くなっちゃうんですね。第一、全部が絵の状態...ビットマップに変えられちゃうので、それ以降のテキスト編集に制限が。印刷も、絵の状態からだからせっかくアウトラインフォントで作っても意味がない。

そんな訳で、イラストレータにワープロをさせてみる。

お絵かきソフトだと思ってたら...文字の扱いのオプションが多いのに驚いたのでワープロ代わりにも使う事に。絵を描かせるだけじゃ勿体ないです。
縦横斜めや変形も自由自在だし、レイアウトも自在。今回はグリッドの切り方がたりなかったっぽいので少し苦労。というかグリッドの設定場所が判んなかった...探しても無かったけど(^_^;)
メニューの設定には、かなり時間を費やしました。ってか、何この自由度。ペインターの時も驚いたけど、それ以上に自由度がアップしててついついいじり回しちゃうので...取りあえずこの辺で。