あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

髪には良くっても、快適では無いと思います。

以下引用です。

シャンプーしない方が髪にいい?

リンク:シャンプーしない方が髪にいい? - エキサイトニュース
ちょっと前にネット上で、石鹸やボディシャンプーを使わない「タモリ式入浴法」が話題になっていたけれど、私がふと気になったのは頭はどうしているのだろう? ということ。タモさんは毎日、ポマードでべったりと髪を撫で付けており、さすがに頭もお湯で流すだけなんてハズはないだろう……と思うのだが。しかし身体に関しては実際、新陳代謝の盛んな10代〜20代ならともかく、30代以降ともなるとあまりゴシゴシ洗い過ぎるのはお肌によくないことは確からしい。

なんでも、皮膚表面には皮膚常在菌というのがいて、この菌が、皮膚を守る脂肪酸という膜をつくるのだそう。しかし、過剰に洗い過ぎるとこの脂肪酸が落ちてしまい、再生に時間がかかってしまう。よって、お肌に負担がかかるというワケ。頭皮も同じことではないだろうか?

と、前置きが長くなったが、実は、私が半年ほど前からトライしているのが「シャンプーなし洗髪」。特に薄毛や白髪に悩んでいるというわけではないのだが、30 歳を越えてからなんか髪質が悪くなってきた気がするんですよね〜。美容師さんにもよく市販のシリコン入りのシャンプーは使わない方がいいですよ〜と言われるのだが、かといって、自然派のノンシリコンシャンプーは1本1000円位するものも多く、お財布に厳しいのが難点。
最近、エコ&スローライフ系の雑誌などでいろんな方法が紹介されていたりもするし、地球にも髪にも優しいならこんなにいいことはない! ということで

A.お湯のみで丁寧に洗い、シャンプー&リンスは数カ月に1回程度にする
B.お湯のみで丁寧に洗い、リンス代わりに「酢」を使う
C.液体状の石鹸で洗い、リンス代わりに椿油、もしくはあんず油をスプレーする

…略

ここまできて気づいたのが、お湯のみで髪を洗うのがどうもやっぱり気持ちが悪いということ。やっぱり、泡が立たないと洗ったような気がしないんですよね……。で、やむなく考えたのがC.の方法。2日に1回ペースで蜂蜜入りの液体石鹸で洗い、椿油で油分を補給。これはそれほど違和感なく、数カ月続けることができた。すると、ある時期から、椿油をスプレーしなくても髪がしっとりするようになってきたのである!! なかなかいい感じなので、シャンプーなし生活、続けられそうな気配……。

そんなわけで、遺伝や体質、食生活等の違いもあるので誰にでも合うというものではないだろうが、この髪にもお財布にも地球にも優しい「シャンプーなし洗髪」。髪のトラブルが気になるという人は一度トライしてみる価値はあるかも!?
(まめこ)

> B.お湯のみで丁寧に洗い、リンス代わりに「酢」を使う

うっっ(◎_◎;)...待った〜 冷静になれ〜 そんな事をしたらどうなるか、お酢を手にした時点で判るでしょ!町中を歩けなくなりますよ!!...流行だと思って、エコ&スローライフ系の雑誌と云うのをなめてました。凄まじいんですね(笑)
ん?ちゃんと洗い流すんですか。なるほど。

確か、男と女とでは髪を保護する為の皮脂の量が違いすぎる

男の方が4倍ほど多いんじゃなかったですか?...髪が短ければ全体まで届くそうなので、その理屈ならば 本来なら髪を短くすべきなのは女性の方。男はロン毛で、女はショートカット!(〃▽〃)
とまあ、閑話休題。

頭とか体を洗うのは、生き物として必要なんではなくって、ただ単に、その方が快適だからだと思いますよ?
快適さを求めるのも文化というものです。