あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

暑中お見舞い。

久々にPainterを動かす。

f:id:t_aki:20120807061546p:plain
最初 イラストレータで描こうとしたけど、どうにも萌えず断念。やっぱりPainterは良いです。

新OSの影響が若干。

なんて云うのかなぁ...アイコンパネルのクリック動作を読み込まない時が有ります。でも、根性でどうにか。違うなぁ...下心?(笑)いや、やっぱり萌えでしょ。

バージョン管理機能

pixivに画像アップする為の縮小画面を作ってたら、「その状態で元絵にセーブする?」の警告が。
...なるほど、今までの「別に書き出す」のやり方だとヤバいんだ。その別に作ったバージョン...「縮小版で」全部書き出されてしまうので、その為の警告なんですね。

元絵の「レイヤー違い」とかは別に問題ないんですけどね。レイヤー情報が消えてる最終出力状態の絵とか、サイズ変更したものだと、かなり困った事になりそう。だから、

別に作りたい時は、予め複製を作ってから別バージョンを作るべし。