あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

OSを、LIONにダウングレードする。注意!後にクリーンインストールしました

OSを、ダウングレードする。

ダウングレード「downgrade」...旧バージョンに入れ替え。
マウンテン・ライオンから、ライオンに戻りました。
えっと、翌日に再インストールしました。
まさか、こんな事になろうとは...

OS自体のダウングレードは初めてです。

Painterがおかしくなった時に以前のバージョンに入れ替えた時とかは結構有るけど...σ(^_^;)?

って云うか...ボクが使うソフトは ほぼ決まってるので、トラブルメーカーはペインターとネットブラウザ位しか無いんですけどね。(...>_<)? 

  1. まず大抵の場合、OSのバージョンアップで変になる。
  2. フラッシュのバージョンアップで、ブラウザが変になる。

システムメンテナンスソフトは、OSのバージョンアップで確実に使えなくなるけど、当たり前な事だし、バージョンが違えば即警告が出て起動すらしなくなる。この場合、メンテナンスソフトは「起動しない事が優先される」他のソフトと性格が違うので問題無し

いつもだったら Painterの対応待ちを考えるんだけど、今回のはOSに原因がありそう。だってファインダ自体、LIONから動きがおかしいし。
LIONの写影をアマゾンで探したけど無かった。ああ、これってパッケージ販売しない...ネット専用なんだっけ。

今、LIONだけど、何故か以前よりまともに動いてます。

ファインダのドラッグの、上下移動も、何故か直りました。

方法。

「トラブル解決の為だけ」に用意してるタイムマシンに、システムごと以前の状態に直させる。
電源を入れる時に、コマンド+R....「⌘」+「R」
...これが凄く良いんですよ。ボクは何も考えなくって良いから。

だってさ、
「バージョンアップさせてから」ネットで貰ってきたり、自分で作ったファイルとか絵とか覚えてる?
ボクは忘れてます!

  • 実際忘れてた(#⌒∇⌒#)ゞ?

「ATOK2012」とか「ブラザー4050CDN プリンタドライバ」とか、「ドラッグシンク」とか「textexpander」とか、その後バージョンアップさせたものを一切取っておかず。パスワード書いたファイルもそのまま。
まあ、この辺は正規ユーザの強みというか...当たり前?登録先からパスワードを貰ってこれるしダウンロードも出来るのでオッケー。

  • 困るのは絵です!

せっかく描いた暑中見舞いを隔離してませんでした。完成絵ならばどうにかなるけど、元の画像とかイラストレータのファイルとかは、どうにもならない。直したくってもレイヤー情報無いし、ベクトルデータまで無くなってると、新たに描き直すほうが早いと思う。
そんでもって、ネットで貰ってきた絵なんて、そもそも...どこから貰ってきたのか覚えてないです。

しかし、タイムマシンがあればオッケー。

タイムマシンを動かして、画面に見えるファインダーで そのファイルを入れてる場所...

自動で「ピクチャ」フォルダに入るようになってるから、大体の人はここでしょうね。

を表示させ、画面の向こうの...時系列順に並んでるので、欲しいファイルが表示された時点で「復元」をクリック。もう細かい事は考えずに、フォルダごと指定すれば、全部の絵が復活。
ボクが描いた絵も、「絵の作成」フォルダに入れてるので丸ごと復活。

...全く困らなかった。

ただ、タイムマシンで「システムごと」以前の状態に戻す時、待ち時間が結構かかる。ボクは動かしてからお風呂入ってご飯。1時間ほどかかると表示されてました。
でも、市販リカバリソフトなどとは比べものにならないです。なにせハードディスクが完璧に以前の状態になる。それも、操作は最初だけ。しかも、復活させたいファイルは後からゆっくり選べば良し。完璧でしょ。

  • 欠点見つけた。

あまりにもデータが大きすぎたらしい。

初めて「容量が足りないのでバックアップできません」と表示が。
以前の状態に戻して普通に作業して...一度ダウングレードさせた状態をタイムマシンで記録した後の事です。すでに一度バックアップされてて2回目の時。

中を見てみたら、旧パソコンの...G5のバックアップファイルが残ってるので...もう使わないと思うので削除。
欠点と云うには大げさでした。

もうペインターも落ちません。
さあ、早くお絵かきしたいけど、まずは録りためたアニメを片付けてから。

追記。

「G5のバックアップファイル」が、ゴミ箱に入れて削除させてるけど なかなか消えません。1時間かかっても消えない為にonyxに...新規バージョンだとダメだそうなので旧バージョンを貰ってきて削除させるが、やっぱり掛かる。
onyxは、その作業中は他一切のアプリが起動禁止になるのでやむなく中断。通常通りのOSでの削除に。これから1時間以上掛かるのかな。

まあ良いや。取りあえずアニメ。見終わったら、構わずお絵かきとかネットとか始めます。