あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

同人誌とアルバイトで生活させてるなんて勿体ないです。

まんがーる! #1 「こちらコミックアース・スター編集部」を見る。

「てーきゅう」の後番組だっけ?同じく5分アニメで、 「てーきゅう」を連載してる漫画雑誌に掲載してる、雑誌名そのままの漫画らしいです。

[asin:4803003386:image:large]

  • 編集部を、マンガ的に脚色して、内輪話とか暴露する番組なのかな。

第1話で、創刊前の「漫画家さん集まんない〜」とか「赤字確定〜」とか「単行本で回収〜」とか暴露。連載してる「ヤマノススメ」がハウツー本で人気があるって。その連載の経緯とかが話になるのかなぁ。

ハウツー本は良いですよ、うん。

顧客層はコアだろうけど確実でしょう。ただし、マンガとして面白いのが前提で...だって、マニュアル本に判りやすく入れてる(つもりの)イラスト解説って、まるっきり面白くないのが多いから。

  • 漫画家さん集まんないって。

出せば必ず売れるほどレベル高いのに、「ジャンルがコアすぎて(ヤバすぎて)」遊んでる漫画家さん多いですよ?同人誌とアルバイトで生活させてるなんて勿体ないです。ヤバい表現を押し通させようとマスク掛けるより、かつての絵画系のように表現を弄って昇華させるほうがずっと安全にクリア出来そうなのに。

相手さえ選べば、コアなジャンルは絶対売れるって。

  • 昇華の方法は...そうねぇ、一応18禁にすべきかも。(笑)

例えば、ペドとかはコスプレ的な...記号的な趣味性も強いから、アダルトに園児服やおむつでオッケーな人も居るんだろうと思う。だから服を着せても、服のしわとかでかなり強烈な表現も出来るでしょ。文句を付けられる前に18禁にね。

建物とか環境の破壊系...ボクは、ピカソのゲルニカですら「ヤバい、子供には見せらんない」という感覚だけど、あれって一般ではオッケーなんでしょ?同じように政治を語らせればオッケー。<(^_^;?

生き物のグロ表現はキツいかな。

でも、なんか、本の体裁を黒色にするだけで現行でもオッケーなのかな?よくわかんないけどね、結局のところタダの感覚だから。