あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

乱歩奇譚 Game of Laplace「影男」を見る

乱歩奇譚 Game of Laplace「影男」を見る

第3話「影男」

男なら誰にでも変装できる怪盗「怪人影男」
連続少女誘拐事件が発生。で、警察は、影男が犯人だと疑いアケチ探偵に捜査を依頼するが断られる。
そこでコバヤシ少年が独自に調査しようとしてたら、影男からやってくる。 変装してないときは紙袋を被ってます。ポリシーなんでしょうね。

f:id:t_aki:20150913163636p:plain:w500

青髯6061号さん、お久しぶりです。じゃなくって( ̄∇ ̄o)ゞ
袋を被ってる怪人をモチーフにしてる絵師って案外少ない気がします。

なにやら...少女を神聖視してる影男。以前親切にして貰い、影男も手術代を出したりと...見守ると約束した少女がさらわれ、 真犯人を捕まえるために協力して欲しいと。

f:id:t_aki:20150913164537p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913164551p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913164602p:plain:h170,w250

なんかシュールな映像。影男 怪しすぎっ。でも良い人ですから念のため。
一度ブログ書き終わってから気づいたんだけど、怪人二十面相と影男の役割が入れ替わってる気がする

少女たちが利用してた漫画喫茶に囮として行くけど、会員証は女性専用で...と云うわけで、コバヤシ少年は女装すると云うことに。

f:id:t_aki:20150913163710p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913163654p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913165317p:plain:h170,w250

f:id:t_aki:20150913165454p:plain:w500

一部で好評なコバヤシ少年の女装姿〜。だから必然なんですって😋(๑'ڡ˂̵)ᕗ

真犯人はワタヌキ。

前科があるが、精神鑑定で無罪に。

f:id:t_aki:20150913170803p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913170817p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913170830p:plain:h170,w250

「娘になる」と宣言しないとセメントとかで物理的に壁にしてしまうワタヌキ...あ、表現難しいなぁ、あんまりリアルに文字にしたくないんですが...、それに怒った影男だけど...変装こそ得意だけど腕力は残念なようで...😅σ(^_^;) でもワタヌキは捕まり、影男は変装して消え解決。

f:id:t_aki:20150913171253p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913171217p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913171236p:plain:h170,w250

...と思ったけど、この...「再犯を防げない」が伏線になってたんですね。犯罪者を始末する怪人20面相のサイトと、ED後に、怪人20面相のマスクを被る誰かが登場。

f:id:t_aki:20150913172240p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20150913172254p:plain:h170,w250

穏やかな終わりかたでは無かったので、帰ってからも続けるコバヤシ少年の女装と、それを見てうろたえるハシバを飾っておきます。

f:id:t_aki:20150913172339p:plain:w500

あ、そうそう、「怪人影男」...少女とコバヤシ少年だけは即見破り可能。少女の神聖とか特異性みたいな思想って乱歩に有ったっけかな?或いは影男側の問題なのかな?「ウソを突き通したくないが故に変装が甘くなる」とか?
影男側の問題の方が強い気がする。これも何かの伏線なのかもです。