あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

焼き焦げを付けるには、みりんを塗ると良いそうです。

ためしてガッテンを見る。

www9.nhk.or.jp

  • 足裏チェック!疲れと痛みの真犯人はカカトだ

9月30日放送の。
足の裏に炎症とか、とげが出来て、手術しなけりゃならないこともあるとか。
足の裏や、ふくらはぎの筋肉が衰えてると、なるそうで。 ヒンズースクワットのポーズというか...和式便所で座ったポーズを維持できたら筋肉オッケーだって。

足の指を使えば、足裏の筋肉を鍛えられるそうです。

f:id:t_aki:20151108232700p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151108232723p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20151108232711p:plain:h170,w250

  • 秋だ!サンマが激うま 本当の食べ方発見SP

10月7日放送の。

焼きすぎると、せっかくの油が出てっちゃうのでダメだって。
一般的には14分焼いてるそうだけど、7分でオッケー。
でも、そのままだと焼き焦げが付かない。それでも火は通ってるみたいなんですけどね。

焼き焦げを付けるには、みりんを塗ると良いそうです。

f:id:t_aki:20151109000648p:plain:h220,w380 f:id:t_aki:20151109000632p:plain:h220,w380

f:id:t_aki:20151109000615p:plain:h220,w380 f:id:t_aki:20151109000602p:plain:h220,w380

みりんですかぁ...

多分ウチじゃ無理だなぁ。
ウチの父ちゃんは昔っから、みりんを絶対に使わないし、そもそも買わない。有ったら捨てると思う。
理由は何だろう、どうやら嫌いらしい。
父ちゃん、毎晩 酒は飲むんですけどね。

最近...肉を軟らかくするためには甘めのたれに漬けるとか、甘めのたれで焼くべきだ。と、
向こうで買って使ってた焼き肉のたれでしつこく言い聞かせて...やっと使って理解したようなんですけどね。
味醂はまだまだ無理だろうなぁ。