あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

粗大ゴミを無料回収

粗大ゴミを無料回収してくれました。

華藤商事という所からパンフレットが。
主に電化製品を、ただで引き取ってくれるって。

そんなわけで10月29日に連絡。
実際に引き取っていったのは10月31日だっけかな?
有料だと結構高いからね...
あ、もちろん、家電リサイクル法に触れるものは有料。というか応相談だったけど。

ところで 家電リサイクル法って、「リサイクルさせないようにする法律」だと思う。

経済産業省によると...

一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

「有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用」...一番「資源の有効利用」が出来るのは、中古品として再利用することだと思うけど、この法律のおかげで、フロンなど触媒に問題がある冷蔵庫はともかく....品物の状態如何に関わらず すべて有料で回収し資源として再利用。

つまり、ものは良くても、中古品として業者に売ることが出来なくなっちゃった。

でもまぁ...そうすれば、中古品として出回る事が無いんだから製造者は安心して丈夫なものを作れる。
と云うことで、最後には良いことになるのかなぁ...

なんか納得いかないです。