あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ためしてガッテン「頭痛...」を見る。

ためしてガッテン「頭痛...」を見る。

あ!薬を飲むその前に 頭痛を元から断つSP

f:id:t_aki:20151205230831p:plain:h220,w380

2015年10月14日放送の。

痛くなったらすぐセデス〜♪のCMの影響かな? 頭痛がしてから薬を飲むものだと思ってたけど、 あらかじめ、先に飲んでおいて痛みを止める薬もあるそうで。

もちろん、全然痛くないのに薬を飲むのは可笑しいから... 頭痛で悩んでて「そろそろ痛くなる頃かな」と思ったときに飲むとか?
ちょっと違うか。頭痛が頻発しだしたら、予防として先に飲んでおく薬っぽい。

長寿ホルモン大放出! 動脈硬化メタボ糖尿病 一挙解決SP

f:id:t_aki:20151205230844p:plain:h220,w380

2015年10月28日放送の。

「長生きホルモン」アディポネクチンは内臓脂肪(の脂肪細胞)から出てくるそうで。
と云っても...脂身から出てくるんじゃないですから。脂肪細胞が膨らみすぎても、逆に痩せすぎても分泌されないっぽい。太りすぎで治療のために脂肪細胞を取り去っちゃった人はなおさらアディポネクチンは出てこないようですね。

「アディポネクチンの測定に対応している病院」と云うのがあるって。自費診療だけど、5千円以下だそうです。